明日(25日)は今年最後の給料日♪
今日はその給与明細が渡されました。
ここには年末調整の結果も反映されていたのですが、払いすぎの分が無事に返ってきました。
よかった。
年末調整の結果、返ってくるのではなく、取られる人もいるので不安でしたが一安心です。
##ちゃんと計算すれば事前に分かることでしょうが、
##計算などしないもんで
この数万円は当初は想定していなかった収入になりますので、以下の3つを軸にどうするか検討中です。
(1)リスク資産の投資にまわす
(2)現金、預金として保有
(3)買い物
とは言え、昨今の金融不安同様に吊られた男家も財政的に安定しているわけではありませんので、3番はあまり現実的ではなさそうです。1番と2番で半々くらいですかね。
そして、投資となると投資先は株安&為替のダブルパンチで割合が下がっている外国株式にします。しばらくは買い増しでポートフォリオのリバランスです。
勤めている会社は2月にもボーナスが出ますので、買い物などをするならそれが出てからですかね。


今日はその給与明細が渡されました。
ここには年末調整の結果も反映されていたのですが、払いすぎの分が無事に返ってきました。
よかった。
年末調整の結果、返ってくるのではなく、取られる人もいるので不安でしたが一安心です。
##ちゃんと計算すれば事前に分かることでしょうが、
##計算などしないもんで
この数万円は当初は想定していなかった収入になりますので、以下の3つを軸にどうするか検討中です。
(1)リスク資産の投資にまわす
(2)現金、預金として保有
(3)買い物
とは言え、昨今の金融不安同様に吊られた男家も財政的に安定しているわけではありませんので、3番はあまり現実的ではなさそうです。1番と2番で半々くらいですかね。
そして、投資となると投資先は株安&為替のダブルパンチで割合が下がっている外国株式にします。しばらくは買い増しでポートフォリオのリバランスです。
勤めている会社は2月にもボーナスが出ますので、買い物などをするならそれが出てからですかね。
@吊られた男
【関連コンテンツ】

今年からはe-Taxを使って税額控除5000円の特典を利用します。
いずれにしても、利用できるものは利用してできる限り税金を取り戻して、それを投資に充てます。
更に、定額減税も可能性が有るので、これを利用するとETFが1つくらい買えるようになるので馬鹿になりません。