11月9日はクロス円が軒並み大きく円高方向に動いた。
##とはいっても9、10月と上げてきた分の一部が戻った
##程度で暴落というほどではない
そして、このような急激な変動(特に円安)では大きく損失を出している人がいます。投資をしている以上、損失を出すこと自体は別にいいと思うのですが、やってはいけないことをしている人がいます。
それは…
損が増える相場・口座のチェックをやめてしまうこと
利益が出ているうちは楽しいものです。
確定益が増える自分の口座、上昇する株価、円安方向に動いて含み益の増える円売りポジション。さっきも見たのに何度も見てニヤニヤしてしまう。
楽しいものです。
思わずブログにも「今日の利益○○円」「この調子で来年までに○○円達成するぞ」なんて書いてしまいます。
ひょっとしたら、この1,2ヶ月間の利益の積み上げで「自分には才能があるんじゃないか」なんて思いだしているかもしれません。
この局面で急激な調整が入ります。
そうするとこのような人の一部には今まで積み上げてきた利益が吹き飛んだり、利益以上の損失を出す人がいます。
##誰でも乗れば儲かる一方的な上昇局面に乗っていた
##だけで才能でもなんでもなかったことが判明
先にも言いましたが、ここで損を出てしまうこと自体は悪いとは言い切れません。読みが外れれば、損を出すことは普通でしょう
しかし、利益を吹き飛ばした人に多く見られる特徴で「赤が増えていくー。先週までの100万円の利益が無くなってついにマイナス突入。このままだと強制退場になってしまう。何とか反転してくれー。」などと言いながら損が増えていく口座を見るのが嫌になって口座相場のチェックをやめてしまう人がいます。
これは何なんでしょう?
投資をしている以上、利益が出る局面、損が出る局面の両方があります。
利益が出て方向に動いているならば別に放置していても問題はありません。しかし、損が出る方向に動いているときこそ、どう対応するかアクションを起こさなければいけません。
##ポジション保持もアクションの1つ
しかし、上で例に上げさせてもらったような人は完全にその逆の行動を取っています。
投資をするのであれば、(事前のプランニングも含め)逆風の時にどう対応するかが重要で、損が出たら投げてしまう態度では投資で勝てるはずもありません。
資金投入→利益積上→暴落退場→再挑戦→利益積上→暴落退場…と繰り返すか投資をやめるかどちらかになるでしょう。
逆風の局面で、投げてしまうことは絶対にやってはいけません。特にその風が強いほど重要な判断を下す時です。


##とはいっても9、10月と上げてきた分の一部が戻った
##程度で暴落というほどではない
そして、このような急激な変動(特に円安)では大きく損失を出している人がいます。投資をしている以上、損失を出すこと自体は別にいいと思うのですが、やってはいけないことをしている人がいます。
それは…
損が増える相場・口座のチェックをやめてしまうこと
利益が出ているうちは楽しいものです。
確定益が増える自分の口座、上昇する株価、円安方向に動いて含み益の増える円売りポジション。さっきも見たのに何度も見てニヤニヤしてしまう。
楽しいものです。
思わずブログにも「今日の利益○○円」「この調子で来年までに○○円達成するぞ」なんて書いてしまいます。
ひょっとしたら、この1,2ヶ月間の利益の積み上げで「自分には才能があるんじゃないか」なんて思いだしているかもしれません。
この局面で急激な調整が入ります。
そうするとこのような人の一部には今まで積み上げてきた利益が吹き飛んだり、利益以上の損失を出す人がいます。
##誰でも乗れば儲かる一方的な上昇局面に乗っていた
##だけで才能でもなんでもなかったことが判明
先にも言いましたが、ここで損を出てしまうこと自体は悪いとは言い切れません。読みが外れれば、損を出すことは普通でしょう
しかし、利益を吹き飛ばした人に多く見られる特徴で「赤が増えていくー。先週までの100万円の利益が無くなってついにマイナス突入。このままだと強制退場になってしまう。何とか反転してくれー。」などと言いながら損が増えていく口座を見るのが嫌になって口座相場のチェックをやめてしまう人がいます。
これは何なんでしょう?
投資をしている以上、利益が出る局面、損が出る局面の両方があります。
利益が出て方向に動いているならば別に放置していても問題はありません。しかし、損が出る方向に動いているときこそ、どう対応するかアクションを起こさなければいけません。
##ポジション保持もアクションの1つ
しかし、上で例に上げさせてもらったような人は完全にその逆の行動を取っています。
投資をするのであれば、(事前のプランニングも含め)逆風の時にどう対応するかが重要で、損が出たら投げてしまう態度では投資で勝てるはずもありません。
資金投入→利益積上→暴落退場→再挑戦→利益積上→暴落退場…と繰り返すか投資をやめるかどちらかになるでしょう。
逆風の局面で、投げてしまうことは絶対にやってはいけません。特にその風が強いほど重要な判断を下す時です。
@吊られた男
【関連コンテンツ】
