donation box 寄付
Donation box, Deen City Farm / howardlake

2016年4月14日夜に熊本を中心に最大震度7になる地震が発生しました。この地震によって多くのものが壊れましたし、何名もの方の命も奪われました。
また、その後も同等クラスの揺れが続いており予断を許しません。


ここから今日の本題です。被災地・被災者支援としての寄付などの活動についての話です。以前にも書いたような話です。
「震災の支援として寄付をしました」と言うと「寄付したことは公言するものじゃなく、黙ってやるべきだ」のように言われる方がいます。それでよいのでしょうか。

寄付している事実を隠すことで何が起こるか?

寄付したことは黙っておくべきだ、というのは「善行を自慢すべきではない。不言実行がかっこいい。」という考え方から来るのだと思います。それは一つの考え方です。
しかし、その結果として何が起こるでしょうか?

寄付したことを公言することで寄付を集める効果がある

有名人が寄付をしながら一般人にも寄付を呼びかける海外のチャリティイベントがあります。ここには重要なポイントがあります。
有名人が寄付をした上で協力を求めることで、一般の方からも寄付しようという方が出てくることです。つまり、寄付金が多く集まります。

有名人が寄付したことを公言せずに一般人に寄付することを呼びかけたらどうなるでしょう?
「いや、人に寄付しろと呼びかける前に、お前もしろよ」という声も聞こえてきそうです。そして寄付金がなかなか集まりません。

これは人の習性です。
「●●というところは面白い」と紹介されても、誰一人として行ったことを公言していない状況ではなかなか●●に行こうとは思いません。
一方、「●●行ったよ。面白い。」と言われると、行こうという気になります。
他の人(特に身近な人)がやっているということで行動に移るのが人の習性です。

寄付金の本来の目的はなに?

寄付金は被災者や被災地を助けるためのお金を集めることが目的です。
自分の高潔さのために寄付したことを言わないことで寄付金が減ることは良いのでしょうか。
自らが寄付したことを公言して寄付を呼びかけることでより多くの寄付金が集りそうなのに、それをしないことが良いことなのでしょうか。

功利主義的な考え方なのでしょうが、被災者・被害者を助けるという本来の目的に立てば、よりお金を集められる方法の方がよいのではないでしょうか。

これは寄付金に限らない

寄付金に限らず、より広く考えてカネ以外の支援物資やボランティアなどの支援活動でも当てはまります。
「僕は、この国の衛生状態を改善するために自分のお金も持ち出しているしボランティア活動もして助けているんだ。みんなもやらないか?」という主張は悪いことでしょうか。
「自分のお金を持ち出してボランティアもやっているなんて言うことじゃないよね。"俺って良い人"アピールの売名行為で残念だ。」でしょうか。

「問題を提起して」「自分も行動を起こし」「協力者を求める」ことで他の協力者も増えていきます。誰もそれを言い出さないと、行動を起こすのはアンテナの感度が高く意識が高い人だけになってしまい広がりません。


上でも書きましたが、支援の効果がでることよりも自身の高潔さの方が大事という考え方もあるでしょう。
しかし、私の考え方では、支援したいと思ったからには自分の高潔さなどよりも支援の効果が出ることの方が大事です。有名人の売名行為になったとしても、それによってそのファンの人たちが寄付してくれるようになって被災地により多くのお金が届くのであればいいのではないでしょうか。それで多くの人が救われれば良いと思います。

何度も繰り返しになりますが、どのように考えるのかは個々人の信条の問題で自由です。そんな汚い欲望の色がついたお金で救われてもダメという意見もあっていいのかもしれません。

しかし、仮に不言実行にすることで本来の目的の支援の効果が弱くなるということに思いが至っておらずに「自慢はカッコ悪くてよくない」とだけ考えているなら、公言することによる効果も考慮してほしいところです。


【関連コンテンツ】