amazon-kindle-logo

過去2年もやった企画ですが、2014年に当ブログ経由でAmazonで購入された本のランキング トップ10です。(紙とKindle版がある場合は合算)


1位: なぜ欧米人は平気でルールを変えるのか ルールメーキング論入門



2月2日に『なぜ欧米人は平気でルールを変えるのか』 - 是非とも読んでほしいとして紹介しました。紹介でも「是非とも読んでほしい」と書いた本が、売れてくれて嬉しいことこの上なしです。


2位:全面改訂 超簡単 お金の運用術



4月25日に山崎元氏の『全面改訂 超簡単 お金の運用術』がKindleで70%オフの250円として紹介しました。
山崎元氏の著書は数ありますが、「1冊だけ選ぶならこれ」という本ですし、この時の250円という価格もあって数が出ました。


3位: 金融機関がぜったい教えたくない 年利15%でふやす資産運用術



2月17日にKindle月替わりセールで「金融機関がぜったい教えたくない 年利15%でふやす資産運用術」が59%オフとして紹介しました。
タイトルが煽り気味なのが残念なのですが、中身は確定拠出年金について丁寧に説明された良い本です。


4位: 証券会社が売りたがらない米国債を買え!



2012年の1月13日の『米国債を買え』 - 長期の米ゼロクーポン債への投資は魅力的などで紹介した本ですが、2年を経過した2014年に入っても地味に売れています。
他に同じような本がないだけに売れているのでしょうか。


5位: ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド



先の山崎元氏の『全面改訂 超簡単 お金の運用術』がKindleで70%オフの250円や2010年12月の水瀬ケンイチ×山崎元『ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド』 感想などで紹介しています。

山崎元氏と梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーの水瀬ケンイチ氏の共著です。


6位: あやしい投資話に乗ってみた



「あやしい投資話に乗ってみた」はおもしろい読み物として紹介させていただいた本です。
この手の本はあまりないので非常に面白い読み物です。


7位: 賢明なる投資家



去年の12月5日にグレアムの名著『賢明なる投資家』(Kindle版)で65%オフの1400円として紹介させていただいた本です。
パンローリングの本は定価が高いのですが、Kindle版だとかなり安くなっている本もあるのでお勧めです。



8位: となりの億万長者



『となりの億万長者』の蓄財優等生のハードルが高すぎるで取り上げました。
蓄財優等生の条件が厳しすぎる、という話をしました。


9位: 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン



名作の逆襲のシャアがここにランクインです。投資ブログでなければもっと上位に来ていても良かったものの…残念。


10位: ネオヒルズ・ジャパン 与沢翼責任編集長



「秒速で1億円稼ぐ」与沢翼氏が破綻で取り上げました。ネタ本です。



あまりAmazonの本の紹介は積極的にやってはいないのですが、購入していただいた方も多く、ありがとうございます。




【関連コンテンツ】