久しぶりにこれからの「定期預金の話」をしよう

piggy_bank

久しぶりの定期預金ネタです。
最近は低金利下が続き、夏と冬のボーナスシーズンに合わせた各行のキャンペーン金利も魅力的なものではなく興味を失っていました。

そんな中、メインバンクとして利用している住信SBIネット銀行が素敵なキャンペーンをやっています。




3カ月定期の金利が0.40%(年利)!

yokin20140306_01

圧倒的ではないか我が軍は。

上記のグラフを見て住信SBIネット銀行の定期預金3カ月物の圧倒的な凄さがお分かりいただけたかと思います。




……スミマセン、上記はダメなグラフの例です。比較したい数字よりも明らかに小さなデータを比較することで主張したいモノを過剰に強調しています。

「そもそも住信SBIネット銀行にも、お前が使っているハイブリッド預金とか1年定期とかあるだろ。そういうの無視して金利が低いで有名なメガバンクの金利や普通預金と比較なんてズルイ」という指摘がありそうです。


そこで、住信SBIネット銀行のハイブリッド預金や定期預金の1年物の数字も入れてみます。

yokin20140306_02

同行のハイブリッド預金の4倍、1年物の1.6倍、と先ほどよりはまともな比較になりました。

しかし、これもやや誤解を招きかねないグラフです。

金利が1.6倍/4倍と倍率で取ると凄い違いに見えますが、差をとると0.15%/0.30%という小さい数字です。しかもこれは年率なので3カ月でみると、0.0375%/0.075%にすぎません。

    • 金利が4倍!
    • 金利が0.075%も高い!

前者の方がずいぶんインパクトが大きくなります。

しかし、100万円をハイブリッド預金と定期預金3カ月物に3ヶ月間預けてもその違いは750円(税引き前)にすぎません。これで「4倍」とか言われてもなんだかな、という金額です。


……だいぶ話がずれてきました。数字の印象の話は次回以降に譲るとして、本題に戻ります。


金利にして0.x%、金額にして数百円(100万円預けて)という程度の違いではありますが、それでもこの3カ月物の金利が0.40%と高いのは事実です。
しかも大手ネットバンク(私はメインバンク)ですので、マイナーな銀行のキャンペーンと違って、わざわざ口座を開いたり資金を移動したりする手間がなくても利用できる人は多いと思います。

口座開設済みの人は、この際に預けても良いのではないでしょうか。






【関連コンテンツ】