PCは家電量販店やネットショップで簡単に購入できます。
そして、自宅に引いているインターネット回線に接続して利用できます。

PC購入時に、自宅のインターネット回線がどの会社提供のものかを意識することはほとんどありません。ましてやインターネット回線プロバイダーによって利用できる端末が違うということもありません。

「うちは●社のケーブルテレビだからNECのLaVie Zは買えるかな」なんて思いながら買うことはありません。


PCとインターネット回線の組み合わせは自由です。


一方、携帯電話/スマホではまったく違う世界が広がっています。

iPhone5を買ってきてDocomoを使うとか、Xperia Zを買ってきてソフトバンクを使うとかはできません。何でしょうね、このセット販売。

固定電話ですら電話機と電話会社はセットではありません。

PCや固定電話同様、通信回線のキャリア依存しなくなってもいいんじゃないでしょうか。

SIMフリーも話題になりましたが、まだまだです。
KDDIは他大手2社とは別規格、ソフトバンクは肝心のiPhoneを囲い込んだままなので、ソフトバンク⇒ドコモでも移動はほとんどありません。
また、SIMロックされていてロック解除にお金が取られるなど、端末が通信回線キャリアに取りこまれてしまっています。

何とかなりませんかね。


【関連コンテンツ】