つい先日も日経新聞が得意の業務提携/経営統合関連の特ダネスクープを報じたようです。日経以外のどのメディアも報じていない特ダネスクープです。
オリックス、保有するマネックス株売却 資本提携を解消 (2013/5/9 14:07)
 オリックスはインターネット証券のマネックスグループとの資本提携を解消し、マネックスの発行済み株式総数の約2割に当たる保有株式をすべて売却する。市場への影響を抑えるため市場外取引を使う。

この報道を受けてマネックス株は大きく下落して終わりました。

その後、オリックスは決算で以下のように答えています。(ロイター記事:オリックス、保有するマネックス株の売却否定)
田副社長は一部報道を「誤報だ」としたうえで、今後のマネックスの業績拡大に期待を示した。


日経と言えば、業務提携や経営統合の特ダネスクープで輝かしい実績があります。過去にも他社が追っかけ報道すらできないような大企業の業務提携/経営統合ネタの特ダネスクープを連発しています。


日立・三菱重工 統合へ 13年に新会社、世界受注狙う (2011/8/4 3:00)
 日立製作所と三菱重工業は経営統合へ向け協議を始めることで基本合意した。2013年春に新会社を設立、両社の主力である社会インフラ事業などを統合する。

ドコモ、来年夏にiPhone参入(2011年12月1日) - 日経ビジネスオンライン
 NTTドコモは米アップルの人気スマートフォン「iPhone」とタブレット端末「iPad」の次世代機を日本国内で販売することで、アップルと基本合意した。ドコモはこの合意に基づき、まず来年夏に高速通信規格「LTE」に対応したiPadを日本市場に投入し、秋までにLTE対応のiPhoneを発売する見通しだ。


しかし、残念なのはこれらの報道の後の続報がないことです。
責任ある報道機関としては、これらの続報をちゃんと報じるべきではないでしょうかね。何といっても日経新聞を読んでいるとスタートダッシュが違う(ドヤッ ですから。

さもなければ、然るべき機関が調査に乗り出すべきとも思うのです。

日経には解説記事やコラムで面白いことがあるので、速報記事を封印して解説記事やコラム専門になってくれたりしないだろうか…


【関連コンテンツ】