最近の好調な相場のせいもあって、職場などでも株や外貨預金など投資の話が聞こえるようになりました。
私も積極的に話をふるわけではありませんが、聞かれれば投資をしていることを開示しています。
そういう場で、投資に興味がありそうな人が投資経験者に「どうやっているの?」という会話になるのは世の常です。私も聞かれれば「投資信託を使って世界中の株式に広く分散してひたすら保有し続けているよ。ほぼ毎月買い付けている。」のように答えています。
そうすると次のリアクションはだいたい決まっています。話が終わります。
話が続くのは「今はどの株が狙い目か」「次に買ってよさそうな外貨はどれか」「そろそろ外貨預金は円に戻すべきか」のような話です。パッシブ投資(インデックス投資)はお呼びではありません。
投資の入門者にパッシブ投資(インデックス投資)の良さを知ってもらおうとしても、まずは彼ら自身が聞く耳を持ってくれないと厳しい。
いくら、パッシブ投資(インデックス投資)界では有名な人が発言してもそれはパッシブ投資(インデックス投資)界の外にいる人にはなかなか伝わりません。パッシブ投資(インデックス投資)の名著すらほとんど知られていません。
インデックス投資でないとダメとは言いませんが、まずは話を聞いてもらえるような環境になってほしいものです。
確定拠出年金の教育には期待しているのですが、今のところブレークスルーにはなっておらず残念な思いをしています。
私も積極的に話をふるわけではありませんが、聞かれれば投資をしていることを開示しています。
そういう場で、投資に興味がありそうな人が投資経験者に「どうやっているの?」という会話になるのは世の常です。私も聞かれれば「投資信託を使って世界中の株式に広く分散してひたすら保有し続けているよ。ほぼ毎月買い付けている。」のように答えています。
そうすると次のリアクションはだいたい決まっています。話が終わります。
話が続くのは「今はどの株が狙い目か」「次に買ってよさそうな外貨はどれか」「そろそろ外貨預金は円に戻すべきか」のような話です。パッシブ投資(インデックス投資)はお呼びではありません。
※私の個人的魅力の無さで話を聞いてもらえない可能性には目をつぶっています
投資の入門者にパッシブ投資(インデックス投資)の良さを知ってもらおうとしても、まずは彼ら自身が聞く耳を持ってくれないと厳しい。
いくら、パッシブ投資(インデックス投資)界では有名な人が発言してもそれはパッシブ投資(インデックス投資)界の外にいる人にはなかなか伝わりません。パッシブ投資(インデックス投資)の名著すらほとんど知られていません。
インデックス投資でないとダメとは言いませんが、まずは話を聞いてもらえるような環境になってほしいものです。
確定拠出年金の教育には期待しているのですが、今のところブレークスルーにはなっておらず残念な思いをしています。
【関連コンテンツ】
