投資ブログを書いています。特に一般人の資産形成としての投資を書いています。
ですから、数百万円→数千万円という額のお金について書いていく予定です。

一方、世間に目を向けると貯蓄ゼロの世帯も多いようです。私だって昔はそんなに金を持っていませんでした。

若者でも、飲み会/合コン/携帯代などもかかっていて、特に貯蓄はしていないという人も多いでしょう。そして、家賃や携帯代の引き落とし/支払いの日は少しドキドキ…。
これはこれで一つの生き方でよいと思います。むしろ肯定すらします。

しかし、そういう人も社会人であるなら一度でいいから30万円程度の安定した貯金を作ってみてもらいたい。
ここでいう安定した貯金とは、瞬間的に30万円にタッチしたものではなく、日々の支払いのためには手を付けなくて済むお金という意味です。

日々お金に追われている生活と、30万円の余裕がある生活はかなり違います。
この余裕があると行動の自由度も飛躍的に高まります。
まず家賃や携帯代の引き落としなど日常のお金の話でドキドキしなくなります。また、ちょっとした緊急の買い物や用事などがあった場合もお金が無いということもほとんどありません。急に知人などと旅行計画が持ち上がった時にお金を理由に断わらなくてよい。
お金が無いからできないという金銭上の制約から解き放たれる自由の価値は大きい。

とは言え、30万円程度では海外旅行に行ってしまえば1度で半分以上が吹き飛んでしまうかもしれません。それでも、1度この自由を知ると「余裕を持っておきたい→減った分をまた回復させるように貯金しよう」と思うこともあるでしょう。


お金を気にせずに日々遊んで暮らす生活も面白いですが、余裕のある生活もいいものです。
嫌ならやめてしまっていいですが、まずは30万円貯める生活を試してみませんか?

(30万円貯めるなんてどうやっていいのか分からない…という人はちゃんとしたファイナンシャルプランナーに相談することなども検討してください)


【関連コンテンツ】