投資において実力で儲けることができるのか?またその場合にはパッシブよりアクティブがいいのか?
神学論争に近い話ですが、敢えてここに突っ込んでみます。

ある架空のプロスポーツリーグのように実力で順位が決まる世界を考えてみます。
 ●20チームのリーグで総当たりのホーム&アウェイで戦う。各チームの試合数は38試合。
 ●NBAのように必ず勝ち負けが付き引き分けは無い

全チームが勝つために努力して戦います。その結果、1位から20位までの順位がつきます。多少の勝負のアヤはありますが、スポーツの場合はかなりの部分が実力に応じた順位になります。
リーグ全体では380試合が行われ、リーグ全体での勝利数は380、敗北数も380になります。

実際のスポーツの世界ではありえませんが、ここに「戦わずしてリーグ平均の19勝19敗の21チーム目」を加わると彼らの順位はどうなるでしょう。
死力を振り絞った20チームの勝敗の偏りにもよりますが、1位〜21位の中で期待される順位は11位です(実際には9位〜13位くらいの間に収まるでしょう)。


この場合、「努力して残り19チームと戦う方になること」「初めから19勝19敗のイーブンの成績でよしとする」のどちらの方が上位に来る可能性は高いのでしょうか?
努力の結果、他チームの実力を上回れるなら努力がいいのですが、相手も勝とうとしていますので自分が上に来られるとは限りません。
どちらが良いかはよく分かりません。

実力が結果に反映される世界であれば、高い実力があれば勝てることは確かです。
しかし、それと自分が実力の高い側に回れるかは別問題という点に注意が必要です。(メッシやロナウドより下手なフットボーラ―は必ずしもメッシより努力が足りないわけではない)


(続く)


【関連コンテンツ】