2011年も終わります。
2011年最後のエントリーです。このエントリーで、年初の目標をどれだけ達成できたか振り返ります。

●目標1:給与所得
・達成基準:現状維持
・ストレッチ:+5%

何と前年度比で+4.99%アップです。狙ったかのようにストレッチ目標にぎりぎり届かず・・・
残業代の減少を見込んで現状維持を目標にしましたが、逆に残業時間は微増でした。定期昇給+残業時間増加+賞与評価アップでここまで伸びました。
前年の振り返りでも書きましたが、このカテゴリーだけは比較的順調です。近5年で今年が一番伸び率が低かったのですが、5%弱が最も伸びなかったというのは出来すぎ。


●目標2:貯蓄
・達成基準:世帯で400万円以上を貯蓄に回す
・ストレッチ:世帯で500万円以上を貯蓄に回す

ストレッチで達成です。
上の給与所得の増加もありましたが、一番大きかったのは妻が仕事に復帰して(時短勤務ですが)1年間フルに働いてくれたことです。ここも比較的に順調に進んだ項目です。
そのお金のパフォーマンスについては・・・別途2011年の運用状況のエントリーをお待ちください、


●目標3:マラソン
・達成基準:3時間45分以内
・ストレッチ:3時間30分以内

未達成です。
2011年は東京マラソンをチャリティーランナーとして走りました。しかし、この目標が恥ずかしくなるくらいに無残な結果でした。(言い訳をすると、足の怪我が治っていなかった。怪我のせいでトレーニングもできていなかった。)


●目標4:体重
・達成基準:65kg以下
・ストレッチ:63kg以下

何とか65kg以下をギリギリで達成です。マラソンも走ろうというのに減量していないのはヤバいですね。


●目標5:ブログ更新
・達成基準:200回以上
・ストレッチ:300回以上

このエントリーを含んで320回書いていました。暇人…


●目標6:読書
・達成基準:50冊以上
・ストレッチ:70冊以上

途中にペースが落ちた時がありましたが、何とか50冊オーバーです。


●目標7:海外
・達成基準:海外旅行1回
・ストレッチ:7日以上の海外旅行

弟と韓国に行ってきたので、基準は達成です。来年こそは…厳しそうです。


達成した項目が多いのですが、何とか形だけ達成という項目が多く、充実度としてはイマイチです。
(投資ブログとしてはマネー関連の成果が良ければ、良いのかもしれません)


【関連コンテンツ】