先の「経営戦略として、特別損失となったケンコーコムの水の大量在庫はアリ」がlivedoor Newsにも掲載され、いくつかコメントも寄せられました。 (※livedoor Newsの記事→こちら)
ネット上では否定する時にしかコメントを書かないというバイアスを考慮しても、寄せられたコメントは「それならどうすればいいの?」というものが多くなっていました。
コメントを大きく大別すると以下の2つです。
(1)水不足を商機とみて対象に水を仕入れる考え方を批判
(2)失敗の可能性があっても仕入れるビジネスモデルへの批判
(1)水不足を商機とみて対象に水を仕入れる考え方を批判
これが一番多かった主張ですが、これのどこが問題なのでしょうか。
それが商機と思うから各企業が動きます。
ケンコーコムのような小売業者は海外から大量に水を仕入れます。コカコーラのようなミネラルウォーターを生産する会社は増産します。しかも他社を出し抜くために少しでも早く仕入れたり、増産します。
その結果、早期に水が出回って消費者が恩恵を受けます。彼らが大量に生産・仕入れて流通させてくれたからこそ早期に水を買えるようになりました。
不足しているモノを大量に輸入して販売することが悪いというのであれば、資源が不足している日本は滅びます。
日本は輸入が無ければ常時原油不足で深刻な事態です。原油(水)不足時に海外から原油(水)を輸入して販売することが悪だと言われてしまうなら、日本は滅びます。
(2)失敗の可能性があっても仕入れるビジネスモデルへの批判
具体的には上のような批判ですが、このようなビジネスが詐欺師?
ダイヤモンド・オンラインの「日本のベンチャーキャピタル再生への道」にもありますが、ベンチャー企業は10年で91%が倒産するそうです。私が書いたような10社中9社が倒産しても・・・という世界です。
新薬開発も同じような世界です。1万個の新薬候補化合物から新薬になるのは1つくらいです。臨床試験の段階になってからでも成功確率は10%というところ。何億円もかけて多くの被験者を集めて臨床試験をやってもその多くは失敗するのです。しかし、成功してブロックバスターになれば会社に多大な利益をもたらします。
このモデルで製薬会社は多くの利益を上げてきました。
失敗を恐れていては新しい事業は起こしたり、商品を世の中には送り込めません。
私は至極真っ当なビジネスモデルかと思いますが、このようなモデルが「詐欺師だよwww」ですか。
これらの少数のコメントを持って日本人を代表させて「企業家精神、経営的視点が弱い」と決めるわけにはいきませんが、少しそう思ってしまうようなコメントたちでした。
ネット上では否定する時にしかコメントを書かないというバイアスを考慮しても、寄せられたコメントは「それならどうすればいいの?」というものが多くなっていました。
コメントを大きく大別すると以下の2つです。
(1)水不足を商機とみて対象に水を仕入れる考え方を批判
(2)失敗の可能性があっても仕入れるビジネスモデルへの批判
(1)水不足を商機とみて対象に水を仕入れる考え方を批判
これが一番多かった主張ですが、これのどこが問題なのでしょうか。
それが商機と思うから各企業が動きます。
ケンコーコムのような小売業者は海外から大量に水を仕入れます。コカコーラのようなミネラルウォーターを生産する会社は増産します。しかも他社を出し抜くために少しでも早く仕入れたり、増産します。
その結果、早期に水が出回って消費者が恩恵を受けます。彼らが大量に生産・仕入れて流通させてくれたからこそ早期に水を買えるようになりました。
不足しているモノを大量に輸入して販売することが悪いというのであれば、資源が不足している日本は滅びます。
日本は輸入が無ければ常時原油不足で深刻な事態です。原油(水)不足時に海外から原油(水)を輸入して販売することが悪だと言われてしまうなら、日本は滅びます。
(2)失敗の可能性があっても仕入れるビジネスモデルへの批判
>10社中9社が倒産しても残り1社が20倍になれば、元本は倍になります。ってどこの詐欺師だよwww
具体的には上のような批判ですが、このようなビジネスが詐欺師?
ダイヤモンド・オンラインの「日本のベンチャーキャピタル再生への道」にもありますが、ベンチャー企業は10年で91%が倒産するそうです。私が書いたような10社中9社が倒産しても・・・という世界です。
新薬開発も同じような世界です。1万個の新薬候補化合物から新薬になるのは1つくらいです。臨床試験の段階になってからでも成功確率は10%というところ。何億円もかけて多くの被験者を集めて臨床試験をやってもその多くは失敗するのです。しかし、成功してブロックバスターになれば会社に多大な利益をもたらします。
このモデルで製薬会社は多くの利益を上げてきました。
失敗を恐れていては新しい事業は起こしたり、商品を世の中には送り込めません。
私は至極真っ当なビジネスモデルかと思いますが、このようなモデルが「詐欺師だよwww」ですか。
これらの少数のコメントを持って日本人を代表させて「企業家精神、経営的視点が弱い」と決めるわけにはいきませんが、少しそう思ってしまうようなコメントたちでした。
【関連コンテンツ】

それも含めて計算し尽くしてる吊られた男さんはホントに油断なりません(^^;)