今回のエントリーの参考記事:『資金流出入額ランキング――11月の追加型株式投信(ETFを除く)』(QUICK MoneyLife)
●グローバル・ソブリンオープン(毎月決算)
投信界では化け物と言ってもいい総資産を誇るグローバル・ソブリンオープン(毎月決算)、通称グロソブ。決算が異なるパターンもありますが、俗にグロソブと言うとこの毎月分配を指すことが一般的です。
そのグロソブですが、2010年11月は550億円の資産流出でした。月間騰落率も-0.2%となっており、その結果2010年11月末の総資産は2兆9956億円と3兆円を下回りました。
3兆円という総資産額の数字もそうですが、単月の流出入で500億円って・・・CMAMやeMAXISとかに投資していると桁違いの数字ですね。まさに言葉通りの桁違いです。
ここのところ順調に資金流出が続いているグロソブですが、どこかでこの流れが反転するのでしょうか?それとも恐竜のように滅び行く運命なのでしょうか?私は後者と予想していますが如何に。
なお、グロソブを運用する国際投信にとっても厳しい月だったようです。
『運用会社別ランキング――11月の残高・残高増減・資金流入額』を見ると、純資産総額上位20社で運用で損失を出しているのは国際投信だけです。野村、大和、日興、三菱UFJ、大和住銀、DIAM、三井住友、フィデリティ、みずほなど他9社は全部運用損益がプラスです。上位20社を見ても国際投信とピクテだけが運用損失です。
●グローバル・ソブリンオープン(毎月決算)
投信界では化け物と言ってもいい総資産を誇るグローバル・ソブリンオープン(毎月決算)、通称グロソブ。決算が異なるパターンもありますが、俗にグロソブと言うとこの毎月分配を指すことが一般的です。
そのグロソブですが、2010年11月は550億円の資産流出でした。月間騰落率も-0.2%となっており、その結果2010年11月末の総資産は2兆9956億円と3兆円を下回りました。
3兆円という総資産額の数字もそうですが、単月の流出入で500億円って・・・CMAMやeMAXISとかに投資していると桁違いの数字ですね。まさに言葉通りの桁違いです。
ここのところ順調に資金流出が続いているグロソブですが、どこかでこの流れが反転するのでしょうか?それとも恐竜のように滅び行く運命なのでしょうか?私は後者と予想していますが如何に。
なお、グロソブを運用する国際投信にとっても厳しい月だったようです。
『運用会社別ランキング――11月の残高・残高増減・資金流入額』を見ると、純資産総額上位20社で運用で損失を出しているのは国際投信だけです。野村、大和、日興、三菱UFJ、大和住銀、DIAM、三井住友、フィデリティ、みずほなど他9社は全部運用損益がプラスです。上位20社を見ても国際投信とピクテだけが運用損失です。
【関連コンテンツ】
