著名投信ブロガーに聞く!MONEX VISION β』なる企画があり、この第4回に登場させていただきました。(最近でこそアクセス数も多少は増えているものの著名投信ブログに程遠い気がしているのですが、図々しく登場させてもらっています。)

ここでまず注目して欲しいのは(?)、私のポートフォリオ。
このブログでは主に個人口座の投資信託・ETFだけのポートフォリオを公開しておりますが、MONEX VISIONベータの記事では国内債券替わりの定期預金や普通預金なども含めています。より、【吊られた男の資産完全公開!!】に近い形です。


MONEX VISIONβに関してはコメントに書いてあることが、まとめた印象です。

特に素晴らしいと思ったのは【将来のリターン予想が年平均にされがちなところが、このツールは通年表示】というところです。山崎元氏などが良く指摘するように"単年度表示にしてリスクは縮小するような錯覚"を与えるような図の作り方をするのではなく、ちゃんと長期で拡散していくことが分かりやすく素晴らしいです。

また、「どのような方にオススメしますか?」であまり変な宣伝的になっても嫌だったので書かなかったのですが、一番オススメしたいのは「内藤忍氏の『資産設計塾』を読んで、各投資商品の大体の概念と分散投資が重要だと感じた人。でも、どうやってリスクとリターンを計算すればいいのか分からないから計算ツールが欲しいと思っている人」です。内藤忍氏は自分の著書の中に「さて、それでは分散投資でリスクとリターンがどうなるかMONEX VISIONβで確認してみよう」と書いてもいいくらいだと思います。
お互いにこれを意識して作っているのではないかと思えるくらいジャストフィットしている印象があります。


現時点ではβということですから、更なる進化も期待しています。私が期待したいのは玄人向け機能。いろいろな個人投資家の人もリスク・リターン計算やポートフォリオ計算ツールを作っていますが、MONEXがそれと同じ土俵で終わりでは芸がありません。ただ入力したポートフォリオのリスク・リターンを計算するだけではなく、その先が提供されることに期待したいです。


【関連コンテンツ】