日本のFX業者で口座数、預かり残高でNo1を誇る外為どっとコムが1カ月の業務停止処分を受けました。

外為どっとコムに業務停止命令。
10月中の店頭取引における全業務を停止
(ダイヤモンド・ザイ・オンライン)
 関東財務局は9月17日、金融商品取引法に基づいて外為どっとコムに対して業務停止命令の処分を行ったと発表した。
具体的な業務停止命令の内容は、以下のとおり。

・10月1日から10月31日までの間の店頭デリバティブ取引における全業務(顧客取引の結了のための取引等を除く)の停止

1か月の業務停止処分は重いですね。テレビ局は報道で問題を起こしても1日も業務停止処分を受けないのですから1か月は・・・って話がずれました。

業界トップの1か月業務停止はインパクトが大きいのではないでしょうか?FXどっとコムの異常レートの話など知りませんでしたが、業界トップがこれだと業界全体の信頼感が揺らぎかねません。
悪徳業者はだいぶ淘汰されたようですが、こういう話を聞いているとまだまだFXは未成熟なのでしょう。これからの発展に期待です。

また、外為どっとコムに限って言えば、この1カ月の業務停止処分でどれだけ顧客が逃げ出すかも気になります。


【関連コンテンツ】