三菱UFJ投信のeMAXISシリーズが、1つ大きなことをやってくれました。

なんと8/31から設定来データのダウンロードが簡単に出来るようになっています。


各ファンドの詳細情報のページで[設定来データのダウンロード]をクリックすれば、各ファンドの設定来の「基準価額」「基準価額(分配金再投資)」「分配金(税引き)」「純資産」をcsvファイルでダウンロードできます。
このサービスだけでも提供している会社はそう多くなく良いサービスだとも思いますが、次の機能が特に気に入っています。

eMAXISシリーズの場合、eMAXISシリーズのトップページにも[上記全ファンドの設定来データをダウンロード]という機能があり、こちらをクリックするとeMAXISシリーズ全ファンドの情報を簡単にダウンロードできます。

これって素晴らしい機能だとは思いませんか?
投資しているファンドの基準価額、分配金、純資産の情報は投資家としては欲しい情報です。しかし、SnapShot的なページでは直近や過去数回のデータだけしか載っていなかったりしますし、なかなか詳しい情報が取れません。
それが、eMAXISシリーズのトップページから数アクションでこの情報が簡単に加工可能なcsvファイルでダウンロードできます。
三菱UFJ投信側もそれほど多くない追加投資額で実装できる機能ですし、eMAXISがターゲットユーザとしている自分で調べて投資を行う顧客にとってもファンド情報の手軽な入手機能は嬉しいのではないでしょうか?

eMAXIS発表時に参加したブロガーミーティングで、このような機能が欲しいことは訴えましたが、実装されて嬉しい限りです。


●三菱UFJ投信へお願いしたいこと
次は毎期決算のコスト情報をこういうように時系列で簡単に見られるようにしてくれませんかね?今までだと毎期の決算報告書に戻ってそこの経費情報を読まないと分からないのでけっこう面倒です。


【関連コンテンツ】