我が家の家族構成は妻+娘+私の3人家族。
今のところは妻が育児休暇中だが、保育園次第では妻が仕事に復帰しないという選択肢もありえます。そうすると、今と同様に稼ぎが大きく減った状態が続くことになるので、家計の見直しをしています。

その最大のポイントは家賃。
家賃比率が私の月収の40%ほどになっている。一般的に「家賃は手取り月収の1/3くらいまで」なんていわれている中で40%は高い。妻が完全復帰すれば全く問題ない水準だが、片肺飛行では厳しい水準です。
長期的な片肺飛行を考えると月3万円くらいは下げたいのだが、これで探すと難しい。ちょっと安めの物件が見つかっても、礼金・業者の仲介料・更新料などを考えると結局はほとんど引っ越すメリットがなくなってしまう物件が多い。
もちろん条件を引き下げれば3万円以上下がる物件もあるが、底まで下げるかも・・・


こうなると、UR移動が最有力になるのかな。業務効率や赤字体質やらに対する非難が多いURだが、借り手の立場から見ると、東京圏で住宅を探す場合は最強クラスです。礼金、紹介料、更新料無しは魅力的すぎる。
またURで物件を探してみます。



家賃に加えて、保険、携帯、インターネット、光熱費、スカパー等々の固定費もあるし、人生は金がかかりますね。
##スカパーは手放せない


【関連コンテンツ】