吊られた男の投資ブログ (インデックス投資)

投資信託を使った低コストインデックス投資/パッシブ投資(バイ&ホールドの国際分散投資)で資産形成を行っている一般サラリーマンの吊られた男が、主に投資やお金のことについて語るブログ。時々、投資やお金以外の話もします。



投資信託・ETF

全世界株式インデックスファンド,個人投資家には「GDP比率」がもっと使われてもいいんじゃない?

Dream World

全世界株式インデックスファンドがあります。
日本やアメリカといった先進国,それにインドや中国といった新興国も対象にして世界の多くの国や地域の企業の株式に投資するインデックスファンドです。
 
有名どころだと,VTとして知られるVanguard (バンガード)のバンガード・トータル・ワールド・ストックETF。浮動株調整の時価総額比で先進国・新興国の株式に広く投資します。
 
日本でもインデックスファンドが登場していて、楽天・全世界株式インデックス・ファンドeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)SBI全世界株式インデックスファンドなどがあります。
 
ファンドによって連動を目指す指数はMSCI オール・カントリー・ワールド・インデックスFTSEグローバル・オールキャップ・インデックスと違いがありますが,どちらも浮動株調整の時価総額型で基本的には同じです。
 
全世界株式というとこの手のファンドが人気ですが,個人的にはGDP比率を取り入れているファンドの方が好きです。
 
具体的には<購入・換金手数料なし>ニッセイ世界株式ファンド(GDP型バスケット)続きを読む







億り人、経済的自由を得ているのか、お金に縛られているのか

gundam_bill


「億り人」

主に(金融資産)1億円を超えた人を呼ぶときに使われます。マネー関係の話をする際,わざわざ注釈を付けなくても通じるようになってきました。

金融資産が1億円超もあるとだいぶ資金的には余力が出てきて,お金のために働かなくてよく「経済的自由を手に入れた」と言われることもあります。
実際に,十分な資産があることを裏付けにしてセミリタイアやアーリーリタイアしている人もいます。(もちろん,そんなに金融資産がなくても節約によってセミリタイアやアーリーリタイアしている人もいます)

まさにお金のために働くことをやめた人たちです。

それはそれでいいのですが,その中でちょっと気になるタイプがあります。やたらと自分の資産額や運用成績を自慢しがちな人です。

続きを読む



全世界株式インデックスは「全世界株式インデックス(アメリカ政府によるフィルター適用)」へ?

alibaba_tencent


1週間ほど前になりますが,S&Pダウ・ジョーンズも中国通信3社除外へ、NY証取の方針転換で (ロイター)>アリババ、テンセントへ投資禁止も 米、中国軍支援と認定か―報道 (時事ドットコムニュース)といったニュースが報じられました。

アリババとテンセントといえば、2020年末で世界で時価総額トップ10に入るような大企業です。もちろんチャイナモバイルなどの通信3社も大企業です。

alibaba_stock

tencent_stock

続きを読む



マイパッシブ投資,2020年の振り返りと2021年の目標

Piazza San Marco


2021年も1週間が過ぎてしまいました。COVID-19(新型コロナウイルス)があって,特に何もできずに年が変わった感がないのですが,それでも時間は流れます。

さて,「マイパッシブ投資,2020年の振り返りと2021年の目標」と書きましたが,特筆して書くことが何もない……

どうしよう……
続きを読む



インデックス投資への追い風 - いよいよ無視できない規模になってきたつみたてNISA

wanisa


低い信託報酬で有名なインデックスファンドのeMAXIS Slimシリーズの純資産がここのところ急速に増えています。
 ●eMAXIS Slim 米国株式が2000億円
 ●eMAXIS Slim 先進先進国株式が1400億円

一方、低信託報酬でライバルであるニッセイから出ている<購入・換金手数料なし>シリーズでも外国株式の純資産が2000億円を超すなど,信託報酬が低いインデックスファンドへ資金が集まりつつあります。


これは,昨今の株高の影響で評価額が増えていることもありますが,純粋な資金流入も大きいです。

続きを読む



私の著書 - ズボラ投資
「毎月10分のチェックで1000万増やす! 庶民のためのズボラ投資」
連絡先
私への連絡は下記メールアドレスまでお願いします
tsurao@gmail.com

tsuraolife_banner_s

follow us in feedly

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ


Recent Comments
ブログ内記事検索
PR
お勧め銀行・証券会社
■証券会社■
○SBI証券

○セゾン投信


■銀行■
○住信SBIネット銀行


■401k(確定拠出年金)■
○SBI証券
タグ
Archives