吊られた男の投資ブログ (インデックス投資)

投資信託を使った低コストインデックス投資/パッシブ投資(バイ&ホールドの国際分散投資)で資産形成を行っている一般サラリーマンの吊られた男が、主に投資やお金のことについて語るブログ。時々、投資やお金以外の話もします。



ニュース(政治・経済以外)

立命館大学のpixiv R18小説を分析した件ってそんなに問題?

green_elephant

どうも立命館大学がpixivにアップされているR18の小説を研究題材に使って論文を発表した件が燃え上がっているようです。

事情をよく知らない方は以下をどうぞ。
 ●立命館大学の論文が炎上 pixivのR-18小説を「有害な情報」の分析対象に (exciteニュース)

私は内容自体は見ていないのですが,周囲の論調から主に以下のような点が問題になっているようです。
    1. 作者に断りなく作品を無断引用した
    2. 作品名と作者名を公開した
    3. 作品が有害なものだと言った
    4. とても論文と呼ぶにはふさわしくないようなレベルの低い内容
これって問題なのでしょうか?

続きを読む







公平の皮をかぶった印象操作としてのあくどい両論併記

newspaper

両論併記…

一般的には、「一方の意見のみを取り上げるのではなく対立側の意見もしっかり取り上げる」といったポジティブな印象がある言葉です。しかし、そうとは限りません。
新聞などを見ていても、そういうポジティブなものばかりではなく、あくどい両論併記があります。
続きを読む



子どもを持つ親が認可外ではなく認可保育園に必死になるには理由がある



「待機児童問題」

自身に子どもがいて保育園を利用している人は知っている話ですが、子どもがいないとなかなか良く分からないのが保育園の事情。


保育園はまず、認可認可外の2つがあります。
認可と言うのは国の認定を受けている保育園で、認可外は国の認定を受けていない保育園です。

ただし、実際に話をするにはもう一つの区分が重要です。認可外と言っても特定の条件を満たす場合には各自治体で補助を行っているケースがあります。
東京都の場合は、認証保育園というのがそれです。

認可・・・国が認可した保育園
認証・・・東京都が認可した保育園
認可外・・・国からも東京都からも認可なし


基本的には多くの親は認可を第一優先、次に認証、そして認可外という優先順位で保育園を選びます。

何故、認可保育園が人気なのか?


続きを読む



教師は休んじゃいけない?聖職者?何それ

bboard

書いておきます…

担任、息子の入学式へ…高校教諭勤務先を欠席、教育長が異例の注意(埼玉新聞)

高校の先生が自分の子どもの入学式に出るために、仕事(入学式)を休んだことに批判が出ているようです。が、ちょっと違うんじゃないかというのが私の意見です。


子どもの気持ちを無視しているのはどっちだろう

来賓として入学式に出席した江野幸一県議(刷新の会)は「担任の自覚、教師の倫理観が欠如している。欠席理由を聞いた新入生たちの気持ちを考えないのか。校長の管理責任も問われる」と憤慨。
この意見こそが大人のエゴじゃないのか。
続きを読む



記録的大雪とリスクマネジメント



前回に引き続いて記録的大雪ネタです。
雪による災害を受けて「雪に対する対策がなっとらん」という声もありますが、「被害があった⇒対策がなっていない」は少し違います。それを短絡的に結び付けるのは「リスクマネジメントが分かっていない」となります。

セコムのサイトに上手く説明したコラムがありましたのでご紹介します。続きを読む



私の著書 - ズボラ投資
「毎月10分のチェックで1000万増やす! 庶民のためのズボラ投資」
連絡先
私への連絡は下記メールアドレスまでお願いします
tsurao@gmail.com

tsuraolife_banner_s

follow us in feedly

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ


Recent Comments
ブログ内記事検索
PR
お勧め銀行・証券会社
■証券会社■
○SBI証券

○セゾン投信


■銀行■
○住信SBIネット銀行


■401k(確定拠出年金)■
○SBI証券
タグ
Archives