吊られた男の投資ブログ (インデックス投資)

投資信託を使った低コストインデックス投資/パッシブ投資(バイ&ホールドの国際分散投資)で資産形成を行っている一般サラリーマンの吊られた男が、主に投資やお金のことについて語るブログ。時々、投資やお金以外の話もします。



ニュース(政治・経済以外)

公平の皮をかぶった印象操作としてのあくどい両論併記

newspaper

両論併記…

一般的には、「一方の意見のみを取り上げるのではなく対立側の意見もしっかり取り上げる」といったポジティブな印象がある言葉です。しかし、そうとは限りません。
新聞などを見ていても、そういうポジティブなものばかりではなく、あくどい両論併記があります。
続きを読む







子どもを持つ親が認可外ではなく認可保育園に必死になるには理由がある



「待機児童問題」

自身に子どもがいて保育園を利用している人は知っている話ですが、子どもがいないとなかなか良く分からないのが保育園の事情。


保育園はまず、認可認可外の2つがあります。
認可と言うのは国の認定を受けている保育園で、認可外は国の認定を受けていない保育園です。

ただし、実際に話をするにはもう一つの区分が重要です。認可外と言っても特定の条件を満たす場合には各自治体で補助を行っているケースがあります。
東京都の場合は、認証保育園というのがそれです。

認可・・・国が認可した保育園
認証・・・東京都が認可した保育園
認可外・・・国からも東京都からも認可なし


基本的には多くの親は認可を第一優先、次に認証、そして認可外という優先順位で保育園を選びます。

何故、認可保育園が人気なのか?


続きを読む



教師は休んじゃいけない?聖職者?何それ

bboard

書いておきます…

担任、息子の入学式へ…高校教諭勤務先を欠席、教育長が異例の注意(埼玉新聞)

高校の先生が自分の子どもの入学式に出るために、仕事(入学式)を休んだことに批判が出ているようです。が、ちょっと違うんじゃないかというのが私の意見です。


子どもの気持ちを無視しているのはどっちだろう

来賓として入学式に出席した江野幸一県議(刷新の会)は「担任の自覚、教師の倫理観が欠如している。欠席理由を聞いた新入生たちの気持ちを考えないのか。校長の管理責任も問われる」と憤慨。
この意見こそが大人のエゴじゃないのか。
続きを読む



記録的大雪とリスクマネジメント



前回に引き続いて記録的大雪ネタです。
雪による災害を受けて「雪に対する対策がなっとらん」という声もありますが、「被害があった⇒対策がなっていない」は少し違います。それを短絡的に結び付けるのは「リスクマネジメントが分かっていない」となります。

セコムのサイトに上手く説明したコラムがありましたのでご紹介します。続きを読む



記録的大雪と報道 - 今回の積雪災害をリアルタイムで報道すべきだったのか

image_snow
日本ではこの2月に関東や東北などを中心に記録的な大雪に見舞われました。
積雪記録の観測史上最高を更新した地域が多数あります。甲府などでは大きな騒ぎになりました。

天下の上杉隆御大が山梨の大雪災害がぜんぜん報じてられていないとも書いていますが、今回の大雪でこのような「ちゃんと報道されていない。しっかり報道せよ。」という意見は散見されます。
※上杉隆大先生の立派な活躍はこちらなどをご参考に ⇒ 前代未聞の過去記事の一括訂正


しかし、これは「取材して放送すればいい」とそう単純な問題ではないでしょう。

以下に報道すべきか悩ましい理由を挙げてみます。

続きを読む



連絡先
私への連絡は下記メールアドレスまでお願いします
tsurao@gmail.com

tsuraolife_banner_s

follow us in feedly

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ


Recent Comments
ブログ内記事検索
PR
お勧め銀行・証券会社
■証券会社■
○SBI証券

○セゾン投信


■銀行■
○住信SBIネット銀行


■401k(確定拠出年金)■
○SBI証券
Archives