吊られた男の投資ブログ (インデックス投資)

投資信託を使った低コストインデックス投資/パッシブ投資(バイ&ホールドの国際分散投資)で資産形成を行っている一般サラリーマンの吊られた男が、主に投資やお金のことについて語るブログ。時々、投資やお金以外の話もします。



政治・経済・金融

もっと広がれ,つみたてNISA - つみップも良し

tsumippu

先日開かれた,金融庁主催のつみたてNISA説明セミナーである「つみたてNISA Meetup (通称 つみップ)」にゲスト枠として参加してきました。この日にはNHKで朝に放送されている「あさイチ」の取材も来ており,このつみップの様子も1月25日の放送で少し流れました。

つみップの詳細については,同じくゲスト枠で参加されたテリーさんのブログ及びQUICKの記事が詳しいので,そちらを見てください。

つみたてNISA Meetup Rookies(つみップ Rookies)が開催され、またぞろワイン妖怪が出没と聞いて退治してきた話(前編) : 個人凍死家テリーの投資生活チラシの裏
つみたてNISA Meetup Rookies(後編)〜投資のパイセン(ブロガー)にズバっと聞く!〜 : 個人凍死家テリーの投資生活チラシの裏
つみたてNISA Meetup Rookies(番外編) 〜金融庁会議室でスパークリングワイン持ったワイン妖怪が大暴れ〜 : 個人凍死家テリーの投資生活チラシの裏
金融庁が初心者向け「つみップ」  先輩ブロガーに直球質問 | 資産運用研究所 | QUICK Money World

つみップは良い試み

つみップ,いいですよ。
続きを読む







今さら言っても遅いのかもしれないけど,つみたてNISA”専用”ファンドって無くせないのかな

pancake_01

つみたてNISAが今年から始まっています。

「積立しかできない」「投資対象が投資信託・ETFのみ」「投資信託・ETFでもいろいろと条件が付いている」など,導入を推進した金融庁がいろいろと注文を付けて導入された投資制度です。

しかし,そこまで注文をつけるならこれも……と思ったものの取り入れられなかったのが「つみたてNISA”専用”ファンドの禁止」です。

続きを読む



一人当たりの所得や世帯年収の減少で,景気の良し悪しを語る愚

nl_station

長きにわたる景気回復局面にもかかわらず,景気回復の実感が感じられないという声もあります。

そんな中,一人当たりの所得が伸びていない(減少している)ことや世帯年収が伸びていない(減少している)ことをもって,庶民に恩恵が無いかのようなことを言う主張がありますが,ちょっと待った。


「平均年収」は全員の全員の所得が上がっても下がりうる数字

続きを読む



「国」と「国民」を分けたがる連中は何なんだ 〜衆議院選挙が終わって

empire_bldg

衆議院選挙が終わりました。

政治的な駆け引きによる解散劇,小池都知事が率いる野望の党(希望の党)の設立,まさかの野党第一党の民進党が候補を出さずに野望の党代表の靴なめで全面屈服へ,排除された民進党議員による立憲民主党設立からの健闘,野望の党の急失速,など政治ショーとしては非常に面白いものでしたが,政治的駆け引き意外のテーマなき選挙でした。

そんな衆議院選挙を受けて,「投票したい候補がいない」「こんなくだらない選挙棄権でよし」といったような論調も聞こえてきました。

が,それっていいんでしょうか?


ちょっとこの村本氏のツイートを引用して,今回の話をしていきたい。
続きを読む



現金を23兆円持つアップルが社債を発行して資金を集めるのは?

apple_microsoft_logo


アップルといえば,多くの現金を保有しているキャッシュリッチな企業です。そのアップルが,社債を発行して資金を集めるようです。
また,上記2つの記事はアップルに注目した記事ですが,その記事の中ではマイクロソフトについても触れられており,マイクロソフトも1030億ドル(11兆3300億円)の現金を持っていて,170億ドルの社債を発行するとのことです。


なぜ,大量の現金を持っている企業が社債を発行して現金を集めるでしょう?


続きを読む



私の著書 - ズボラ投資
「毎月10分のチェックで1000万増やす! 庶民のためのズボラ投資」
連絡先
私への連絡は下記メールアドレスまでお願いします
tsurao@gmail.com

tsuraolife_banner_s

follow us in feedly

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ


Recent Comments
ブログ内記事検索
PR
お勧め銀行・証券会社
■証券会社■
○SBI証券

○セゾン投信


■銀行■
○住信SBIネット銀行


■401k(確定拠出年金)■
○SBI証券
タグ
Archives