吊られた男の投資ブログ (インデックス投資)

投資信託を使った低コストインデックス投資/パッシブ投資(バイ&ホールドの国際分散投資)で資産形成を行っている一般サラリーマンの吊られた男が、主に投資やお金のことについて語るブログ。時々、投資やお金以外の話もします。



政治・経済・金融

物価も賃金も上がらずに貧しくなる日本

outdoorbase_tarp

久しぶりの更新です。さぼりにさぼってます……


渡辺努・東大教授「賃金上がらぬ問題、まず認識を」(日経新聞)
もともとは企業が賃金や価格を上げられないことに原因がある。これは企業行動にインプットされてしまっている。これまでも製品やサービスの値段を上げようとした企業はあるが、値上げすると客が逃げていく。そういうことから企業は学習していく。悪循環だ。
基本的にこの記事の子の主張に同意です。

 安いものしか買わないから値上げできない
→同じだけ売っても売り上げが増えない
→給料上げられない
→給料少ないから安いものを買う
→値上げできない
(繰り返し)

日本で起きている現象を簡単にざっくりとまとめるとこんな感じでしょう。
続きを読む







全世界株式インデックスは「全世界株式インデックス(アメリカ政府によるフィルター適用)」へ?

alibaba_tencent


1週間ほど前になりますが,S&Pダウ・ジョーンズも中国通信3社除外へ、NY証取の方針転換で (ロイター)>アリババ、テンセントへ投資禁止も 米、中国軍支援と認定か―報道 (時事ドットコムニュース)といったニュースが報じられました。

アリババとテンセントといえば、2020年末で世界で時価総額トップ10に入るような大企業です。もちろんチャイナモバイルなどの通信3社も大企業です。

alibaba_stock

tencent_stock

続きを読む



インデックス投資への追い風 - いよいよ無視できない規模になってきたつみたてNISA

wanisa


低い信託報酬で有名なインデックスファンドのeMAXIS Slimシリーズの純資産がここのところ急速に増えています。
 ●eMAXIS Slim 米国株式が2000億円
 ●eMAXIS Slim 先進先進国株式が1400億円

一方、低信託報酬でライバルであるニッセイから出ている<購入・換金手数料なし>シリーズでも外国株式の純資産が2000億円を超すなど,信託報酬が低いインデックスファンドへ資金が集まりつつあります。


これは,昨今の株高の影響で評価額が増えていることもありますが,純粋な資金流入も大きいです。

続きを読む



新型コロナウイルスが強かった株式相場を切り崩すのか

セントラルステーション 時計

久しぶりの更新です。


約1年ほど前にTwitterで暴落来ないかなと呟いていましたが,ここ数日の下落はようやく来たかということころでしょうか。


【米国株】ダウ1190ドル安、国債利回り大幅低下
日経平均、週間下げ幅2243円 リーマン以来の大きさ
続きを読む



マーサー社のグローバル年金指数ランキングに見る,『良い年金』のイメージギャップ

mmgpi

先日,マーサー社が例年発表しているグローバル年金指数ランキングの2019年版が公表されました。
マーサー 「グローバル年金指数ランキング」(2019年度)を発表 - 家計債務と老後資産の高い相関関係を明確化 -

各国の制度の総合指数は、「十分性 (Adequacy)」、「持続性 (Sustainability)」、「健全性 (Integrity)」に大別される40以上の項目から構成され、この3つの項目指数を加重平均して算出している。
37ヵ国の年金制度を比較し,上記のように40以上の項目にそれぞれポイントを付けて総合評価を出しています。その結果,日本は37ヵ国中で31位でした。

さて,こう考えると「日本の年金はダメダメで,ほかの国の年金は日本より良い年金が多い」と思う人もいるでしょうが,いい年金とはどんなものでしょうか?

この40以上の個々の質問項目を見ると,この調査での評価軸と一般人の思っているいい年金には大きなギャップがあるように思えました。


続きを読む



私の著書 - ズボラ投資
「毎月10分のチェックで1000万増やす! 庶民のためのズボラ投資」
連絡先
私への連絡は下記メールアドレスまでお願いします
tsurao@gmail.com

tsuraolife_banner_s

follow us in feedly

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ


Recent Comments
ブログ内記事検索
PR
お勧め銀行・証券会社
■証券会社■
○SBI証券

○セゾン投信


■銀行■
○住信SBIネット銀行


■401k(確定拠出年金)■
○SBI証券
タグ
Archives