吊られた男の投資ブログ (インデックス投資)

投資信託を使った低コストインデックス投資/パッシブ投資(バイ&ホールドの国際分散投資)で資産形成を行っている一般サラリーマンの吊られた男が、主に投資やお金のことについて語るブログ。時々、投資やお金以外の話もします。



吊られた男について

子連れ家族の山登りブログ『吊ら男ライフ』をサブブログとして立ち上げてみました

tsuraolife_banner_s

子連れ家族山登りブログ立ち上げ

Twitterでは先に呟きましたが、サブブログとして吊ら男ライフというブログを立ち上げてみました。今年になってから山登りに行くことも多いので、子連れ家族の山登りをメインテーマにして書き記しておこうと思ってサブブログを立ち上げています。

ドメイン名もそのままズバリで、http://tsuraolife.jpです。
続きを読む







吊られた男のプロフィール - 自己紹介

プロフィール

「吊られた男とはどんな奴よ?」ということに興味がある奇特な人向けに簡単に自己紹介を書いておきます。(2015年8月28版)

ハンドルネームの由来は?
タロットカードの「吊られた男」というカードです。JoJoの奇妙な冒険のJ・ガイル(両手が右手の男)ではありません。

年齢は?
永遠の18歳です キリッ  30代です。

職業は?
ザ・サラリーマンです。日本企業→外資系と転職歴有り。仕事内容はIT(イット)。

どこに住んでるの?
こりん星 東京です。

持ち家?賃貸?
ほぼフルローンで購入した持ち家(マンション)です。そしてローンは変動金利の35年。
以前には購入予定なしとも書いていましたが、家族が増えたこと&めぐりあわせで買ってしまいました。

家族構成は?
名誉長男(私)+妻+娘+息子の4人家族です。妻も会社員で共働きです(我が家の家計財政において超重要なのはこの稼ぎ)

家計のお金の管理はどうなっているの?
家賃は私、保育料は妻・・・のように共通インフラ的なものはある程度で分けていますが、基本的には2人の財布は別会計です。

続きを読む



2013年の目標振り返り

すでに1月も半分が過ぎていますが、2013年の目標の振り返りをしておきます。

約1年前に2013年の目標を立てました。立てた目標は6つ。
    1. 給与
    2. 貯蓄
    3. 体重
    4. ブログ更新
    5. 読書
    6. 海外
この振り返りをしてみます。


続きを読む



独自ドメイン取得によりブログURLを変更しました (メールアドレスも変更)

ブログのURLを以下のように変更しました。

 ●新: http://www.tsurao.com
 ●旧: http://blog.livedoor.jp/tsurao


独自ドメインと言うやつです。
blog.livedoor.jpというドメインの下のtsuraoではなく、http://www.tsurao.comというドメインを取得しました。

旧来のURLでも新URLにリダイレクトされますが、当ブログへリンクを貼られている方がいましたら、新URLでのリンク登録をしていただけると幸いです。


なお、ブログのURL変更に伴って、連絡先のメールアドレスも変えました。以下が新メールアドレスになります。

tsurao@gmail.com

tsuraoブランド(笑)に統一です。



2013年の目標

2013年の目標を今年のうちに設定しておきます。

●目標1:給与
・達成基準:現状維持
・ストレッチ:+5%
2012年が対前年比でマイナスだったので、現状維持は達成したいところです。残業時間及びすでに評価が決まっている2012年中にインセンティブボーナスに依存するところが大きいですが、何とかなるか。


●目標2:貯蓄
・達成基準:世帯で300万円以上を貯蓄に回す
・ストレッチ:世帯で400万円以上を貯蓄に回す
家族が1名増えているのが出費増加要因なので、2012年と同じで設定します。


●目標3:体重
・達成基準:65kg以下
・ストレッチ:63kg以下
2012年と同じですが、一番達成が難しい項目と思われます。


●目標4:ブログ更新
・達成基準:200回以上
・ストレッチ:250回以上
2012年はストレッチの目標は300回でしたが、2013年は250回に下げます。


●目標5:読書
・達成基準:50冊以上 (電子書籍含む)
・ストレッチ:70冊以上 (電子書籍含む)
毎年の目標で変わりありませんが、2012年後半からは電子書籍も利用しているので、電子書籍も書籍としてカウントします。


●目標6:海外
・達成基準:海外旅行1回
・ストレッチ:7日以上の海外旅行
例年、厳しそうと言いながら仕事の都合で行けている海外ですが、今年はそれはなさそうです。家族で行けるだろうか。



頑張れば何とか実現できるような目標は諦めるだけで終わってしまうので、普通にやっていれば実現できそうな水準での目標設定です。体重という最難関さえクリアできれば…


【参考】
 (1)2012年目標
 (2)少し早い2012年目標の成績発表



連絡先
私への連絡は下記メールアドレスまでお願いします
tsurao@gmail.com

tsuraolife_banner_s

follow us in feedly

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ


Recent Comments
ブログ内記事検索
PR
お勧め銀行・証券会社
■証券会社■
○SBI証券

○セゾン投信


■銀行■
○住信SBIネット銀行


■401k(確定拠出年金)■
○SBI証券
Archives