ミャンマーのサイクロン死者、10万人突破の恐れもと
国連
(CNN.co.jp)
国連は既に確認した死者数は3万8491人と、ミャンマー軍事政権が発表した2万2000人を大きく上回った。

国際赤十字社・赤新月社連盟は、58カ所22団体の数値を基に、ミャンマーの死者数を推定6万8833─12万7990人としている。

今月初めに発生したミャンマーのサイクロン被害。
5月15日現在で国連が確認した死者は3万8000人超で推定死者が10万人以上の可能性ありですか・・・



しかし、このニュースも中国四川の大地震で見事にかき消された感じです。

地震死者「推定5万人以上」=72時間経過、焦燥の色
濃く−中国政府
(時事ドットコム)

中国四川省で発生した大地震で、国務院の震災対策本部は15日、死者数が最終的に5万人以上になると推定していることを明らかにした。四川
省政府は同日午後4時(日本時間同5時)の段階で省内の死者が前日より約5000人増え、1万9509人に達したと発表した。新華社が伝えた。
 四川省では14日午後の時点で2万5000人以上が生き埋めとなっているほか、震源地の◆(サンズイに文)川県の被害実態が明らかになっ
ていない。「5万人以上」は最悪のケースを想定したものとみられる。



それにしても日本は中国の扱いが大きいですね。

予想死亡者数もミャンマーの方が大きく、支援が行き届いていないのもミャンマー。
そして、ミャンマーは、カメラマン長井さんが射殺された時の僧侶によるデモ行進など、人権問題が大きく問題となっている国です。
チベットも僧侶、ミャンマーも僧侶で共通項もある。しかもチベットは国家が一民族を規制しているのに対し、ミャンマーは国家が軍事政権と中国よりひどい・・・

ミャンマーの方が注目されてもおかしくないのですが…
しかし、日本メディアで多く取り上げられるのは中国。

インターネットの掲示板の世界でもチベット問題で抗議する人は多くいますが、ミャンマーの人権問題で抗議する人はそれ程見かけません。
チベット問題で中国に抗議していた正義の人権派の方々はどこへいってしまったのでしょうか?
皆、中国に行ってチベット問題で活動中なのでしょうか?


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

@吊られた男


【関連コンテンツ】