「ジェバンニが一晩でやってくれました」



すでに他のブログでも多数取り上げられており、鮮度の落ちたネタですがSBIがやってくれました。

SBIファンドバンク開設に合わせて発表された新規ファンドとしてSBI資産設計オープンなるバランス型のファンドが用意されました。
このファンドは国内外の株式・債券・REITを対象としてノーロード&信託報酬0.714%という非常に低コストなバランス・ファンドです。

この時点で「やるな!! セゾン・バンガード危うし!!」なんて感想を抱くが、これは序の口に過ぎなかった・・・


なんと!!
SBI資産設計オープンが投資する対象である6アセットのインデックスファンド(下記)を個別に購入可能!!!!


STAM TOPIXインデックス・オープン (0.483%)
STAM グローバル株式インデックス・オープン (0.777%)
STAM 国内債券インデックス・オープン (0.462%)
STAM グローバル債券インデックス・オープン (0.672%)
STAM J-REITインデックス・オープン (0.672%)
STAM グローバルREITインデックス・オープン (0.861%)


運用がSBIであれば不安もあるのですが、運用会社は外国株式インデックスファンドで定評のある住信
SBIファンドバンクだけでなく、同じくSBIのイートレード証券でも購入可能とのことなので、来年1月以降は新興国を除いては、全てイートレード証券で上記ファンドから購入したくもなります。

セゾン・バンガードも申し込んで早々で申し訳ないが積立をやめることも検討するべきですね。


セゾン投信…
SBIのラインナップ…

コストを意識した投信改革がはじまったようです。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ


@吊られた男


【関連コンテンツ】