セントラルステーション 時計

久しぶりの更新です。


約1年ほど前にTwitterで暴落来ないかなと呟いていましたが,ここ数日の下落はようやく来たかということころでしょうか。


【米国株】ダウ1190ドル安、国債利回り大幅低下
日経平均、週間下げ幅2243円 リーマン以来の大きさ
新型コロナウイルス関連で世界的に多くの国で感染が確認されはじめ,日本では多くのイベントが中止になり,安倍総理大臣から公立学校の休校要請が出たりと大きなニュースになっています。
ここ数年の世界の株式市場は非常に強かった。イギリスのEU離脱も米中貿易摩擦も株価下落につながりませんでした。
そんな強い株式市場でしたが,新型コロナウイルスが暴落のきっかけになるのでしょうか。


下落が-40%や-50%程度とそれなりに大きな下落幅になるのであれば毎回市場から退場する人が出てきますが,最近の何を買っても儲かる相場が長く続いていた昨今では調子に乗って過大なリスクを取っている人が多いのではないでしょうか。そうすると前回の暴落以上に振り落とされる人が多いことになりそうです。

さて,暴落の始まりなのか否か?
興味深くウォッチしていきたいと思います。

「そんなことよりも自分の資産を確認しろ」と言われそうですが,それはあまり興味なしです。


【関連コンテンツ】