nightwalker_book


このたび,私がよくお世話になっているインデックス投資ブロガーのNightWalkerさんが『世界一ラクなお金の増やし方 #インデックス投資はじめました』という本を出版されました。


仙人が真面目にインデックス投資について語った本

さっそく一気読みさせてもらいましたが,読む前の予想を裏切られました。
インデックス投資ブロガーというと,その多くは会社員などをしていて定期的な収入があってそこからインデックスファンドをこつこつ買っているというのが大多数です。そんな中,本にも書かれていますがNightWalkerさんはすでに会社を退職されていて,投資仲間からは「仙人」などとも言われている少し特殊な存在です。
そんなNightWalkerさんは最近はブログも相当な頻度で更新されていますが,内容はけっこう「ゆる〜い感じ」です。

そんな「ゆる〜い仙人」であるNightWalkerさんの書いた本だからゆる〜く書いてあるんだろう……と思ったら違いました。
確かにリタイアの話は書いてありますし,仙人っぽいことも書いてあります。
しかし,インデックス投資に関する知識を一式盛り込んできました。リスクとは何か,ポートフォリオとは何か,出口戦略をどう考えるか……といろいろ書かれており,思わず「真面目か!」と突っ込みたくなりました。(注:根はまじめなのはわかっております)

端的に言うと,「仙人がまじめにインデックス投資についてしっかりと最初から最後まで解説している本」でしょうか。


アーリーリタイア済みの人が語るという貴重なインデックス投資本

インデックス投資の説明本となると,基本の知識自体にはそれほど目新しさはないと思います。他のインデックス投資に関する本と基本の説明は同じです。しかし,この本には一つだけ決定的に今までのインデックス投資本とは違う特徴があります。

それは,インデックス投資でこれから資産を作るのではなく,稼いだお金でインデックス投資をしてきて,いよいよ取り崩しに向かっている人が書いているということです。
私なども偉そうにインデックス投資の本を出しましたが,まだ道半ばです。実際に取り崩しを意識したことなどほとんどありません。そんな奴が老後の取り崩しとかを語っても机上の空論っぽく聞こえるかもしれません。
また,専門家の方も本を出していますが,やはり彼らも「仕事で書いているんだろ。結局その本で儲けたいんだろ。」という見え方をしてしまうかもしれません。

しかし,NightWalkerさんは私のような人とも専門家とも違います。インデックス投資による資産形成期を経て資産取崩期が見えてきている方が語るインデックス投資というのは現時点では非常に貴重です。


インデックス投資を知識として学ぶのであれば,『世界一ラクなお金の増やし方 #インデックス投資はじめました』でなくてもいいかもしれません。しかし,実践者が語るインデックス投資という意味では非常に貴重な一冊です。
ただの理屈ばかりじゃつまらんと思うような方は,是非とも一度手にとって読んでみるとよいかと思います。


※追伸: ズボラ投資もよろしくね!!



【関連コンテンツ】