tokyo_karukaru
東京カルチャーカルチャー より

第10回となったインデックス投資ナイトに参加してきました。私は今回は第1部のブロガー座談会の司会という役目で登壇してきました。

第1部の登壇者は以下の4名でした。りんりんとスバル氏は初登壇ということは知っていたのですが,NIghtWalker氏も実はこのイベントで登壇していなかったようで意外でした。

第1部は、お三方に色々話してもらおうと思って司会をしたつもりですが、その通りにできたでしょうか……時間配分の問題ではなく、その内容の濃さからりんりんネタが実況Twitterでは多かったように見えたのですが,NightWalker氏,スバル氏もいいことを言っていたと思います。
NIghtWalker氏のセミリタイアにおける考え方は非常に参考になりましたし,スバル氏のいきなりインデックス投資を勧めるのはハードルが高いのでまずはiDeCoなどの制度を…というのも賛成です。

イベント全体を見ても,お約束の有識者会議ではアクティブ運用の方々もお呼びしてと面白かったですし.オープニングや第2部で金融庁やGIPFの方が登壇され,かなり楽しいイベントでした。

今から書くのは早いですが、次回はどうなるでしょうか……


当日の空気感を知りたい方は以下のTweetまとめをご確認あれ
インデックス投資ナイト2017 #インデックス投資ナイト #カルカル (togetter)


【関連コンテンツ】