tosho_manebu


東証マネ部!及びR25に取材記事が掲載されました。
●東証マネ部!:投資ブロガー3人が推薦!オススメの投資先
●R25:投資ブロガー3人が推薦!オススメの投資先

ブロガー3人って誰だ……となると,私以外の2人は以下のようになります。
…………… (沈黙)

この3人でまとめて記事というだけでも謎の濃さがあります。この狭いブロガー界隈ではこれだけで記事にできそうでもあります。
なんてくだらないことを書いていないで本題へ移ります。


おすすめの商品として新興国株式を提示

初心者におススメの商品…ということでお題をいただきました。「これだけ買っておけばOK」という唯一絶対の解はありませんので,どうしようか少し考えました。
「一番の基本は日本株式か先進国株式だよなー」などとも考えました。また,「広く分散されているファンドでバンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)やバランスファンドもいいのかな」などとも考えました。

しかし,「TOPIXです」や「先進国株式です」では,それだけ受け止められると分散も中途半端になりますし,面白みもない。そこで,少しずるいのですが,以下のように国内株や先進国株は王道で当然の投資先だということを言及しつつ,新興国株式を挙げてみました。(ようするに3つの商品をおすすめしてる)

「王道の国内株や先進国株だけでなく、今後の成長が期待される新興国株(中国、インド、トルコなど)も主要な投資先なので頭に入れておいてほしい。


なお,バランス型ファンドという方向性については,
 
 どんなバランスファンドにすればいいのかの説明が難しい…
 自分に適切なアセットアロケーションはいろいろいじってみて気づくこともあるしな…
 他の人が挙げてくるかな…

などなどを考えてやめました。

今後期待にはフロンティア株式

今後の期待する投資先というお題もあり,こちらは悩みました。
今おススメしているものが普通は翌年もおススメであるのですが,それでは面白みもない。そこでさらなる分散先の拡大に期待ということでフロンティア株式を挙げてみました。こちらは初心者向けと言えるかは疑問ですが,期待したいアセットです。

kenzさんと虫取り小僧さんのおススメ,期待する投資先は?

詳しくは記事を読んでほしいのですが,おススメの投資先としてkenzさん/虫取り小僧さんともにバランス型インデックスファンドを挙げていました。

また,期待する投資先としては,以下のようになっております。
    • 超低コストの外国株式インデックス投信 (kenzさん)
    • 直販型の投資信託 (虫取り小僧さん)


詳しくは記事 (東証マネ部!R25) をご覧ください。



【関連コンテンツ】