takarakuji

私は,昔こそギャンブラーでしたが,今は競馬もやめてすっかり草食系のインデックス投資家(パッシブ投資家)です。

トウカイテイオー、ノースフライト、ホクトベガ、サクラバクシンオー、ダンズインザダーク、メジロドーベル、エルコンドルパサー、アグネスデジタル、テイエムオペラオー、タップダンスシチー……と思い出すのもここらまで。最近の馬の名前が出てこなくなり、随分と時間がたったことを痛感します。

…と余談はここまで。今日の本題の宝くじへ。

宝くじは、総購入額に対して賞金支払額が約50% (総務省の宝くじ・公営競技・サッカーくじの実効還元率という資料によると45.7%)となっており、お金が増えるかという観点で評価すると非常に分の悪いモノです。
2011年には宝くじというボッタクリ商品を売っている行政が金融機関を責める道理は無いかもしれないといったことを書きました。このように宝くじをボロクソに貶す私は宝くじは買っていません。

しかし……

娘が宝くじを強く買いたいとせがむ

しかし、そんな我が家ですが、テレビ (ドラえもん or クレヨンしんちゃん) の影響からか、娘が宝くじを買いたいと言っていました。妻も私もずっとかわしてきていたのですが、ついに折れて、先日(8月9日)に当選番号の発表があったサマージャンボを購入しました。
娘は「当たったらどうする?」「何が買える?」などと非常に期待通りのことを言っていました。損することよりも儲かることを思い描いてしまう。これが人の本能なのかもしれません。投資でもFXでレバレッジかけてスワップで儲けたら…のように考える人は多数います。同じです。

「インデックス投資家の父」と「宝くじの当選を夢見る娘」、いい組み合わせだと思いませんか?



【関連コンテンツ】