2015年1月から2015年4月までこのブログのPageview(ページビュー)と投稿状況を確認してみました。アクセス解析の数字はGoogle Analyticsの数字を使っています。



Pageview

月間ベースだと18万~22万台と約20万PVといったところです。月によって日数が違うので比較のために1日当たりに直すと6千〜7千程度になります。

ブログ投稿数

前年後半から10本前半台の投稿数でしたが、今年は少しペースが落ちています。特に2月には初の月間一桁となりました。その2月以降の投稿ペースで見ると、ここ3カ月は3.1~4.3日に1回投稿するペースとなっています。
なお、これを投稿した時点(5/15)では5月の投稿数は4本となっており、このペースだと月間8~9本となりそうです。これが今の私のペースといったところです。

月間Pageview数は落ちず

最近投稿ペースが減っているものの、Pageviewはあまり落ちていません。むしろ、2014年の方が月間PVは少なかったくらいです。
「Pageview数を増やすには、たくさん投稿することが大事」とも言われますが、更新ペースが落ちた分は固定読者の増加などでカバーされているのかもしれません。非常にありがたいことです。


【余談】
  • 世の中にはアクセス解析ツールはいろいろあり、同じブログを同じ期間測定しても解析ツールによって数字に違いがあります。どの解析ツールが優れているのかはわかりませんが、横並びで比較するならなるべく共通の道具/基準を使った方がいいと思いますので、個人的には一番メジャーなGoogle Analytics推しです。
  • Pageview等を比較する場合、単純な月数ではなく、1日平均の数字がもう少し活用されると面白いように思います。1年でもっとも短い月は28日、もっとも長い月は31日と結構な日数差があります。30日を基準とすると、31日の月は3.33・・・%日数が長いわけです。28日を基準にして28日と31日を比較すると、後者の方が10.7%日数が多くなります。けっこうな差です。



【関連コンテンツ】