インデックス投資ナイト2014に参加してきました。

今回も(前回同様に私の尊敬するACミランのPaolo Maldiniのレプリカユニフォームを着て)I-1グランプリというプレゼンテーションセッションの発表者として参加しました。
(Paolo Maldini / Wikipediaより)

第1部: I-1グランプリ2014 1.11新宿大決戦
 ・「市場には投資家の多様性が必要だ」 タカちゃん氏
 ・「私の資産運用」 マスクマン@新宿氏
 ・「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2013 今回はどうだった?」 イーノ・ジュンイチ氏
 ・「インデックス投資賛歌」 吊られた男
 ・「リーマンショックを乗り越えた凍死家として」 個人凍死家テリー氏
第2部: NISAメッタ斬り!
【登壇者】
 ・島田知保氏
 ・竹川美奈子氏
 ・イーノ・ジュンイチ氏 (司会)
第三部: 新時代のインデックスvsアクティブ最終決戦
【登壇者】
 ・今井幸英氏
 ・平山賢一氏
 ・藤野英人氏
 ・山崎元氏
 ・カン・チュンド氏 (司会)
発表者であったり、その他のお手伝いを勝手にやっていたことなどもあり、途中のいくつかの内容が頭に入っていません。どういう内容であったのかは他の参加者の方々のブログを紹介するという手抜きをさせていただきます。


インデックス投資ナイト2014参加報告をされているブログ (私が見つけている限り / 1月15日にいくつかのブログを追加)
【番外編】

「インデックス投資ナイト」というイベントが400人規模の会場で開催されたということが驚きです。

第一部について聴衆の反応はどうだったのかはわかりませんが、発表者側としては非常に楽しくやらせていただきました。(もう少しテンション高めでも良かったかもしれませんが…)

NISAに関する第二部は、第一部が終わって休憩していたので話の内容は途切れ途切れしか聞けていませんでした。なので内容については言及できませんが、島田さん/竹川さんの2人及びイーノさんの司会ということで丁寧にかつ分かりやすいトークだったと思います。

そして"最終決戦"と銘打たれた第三部の座談会は今井さん/平山さん/藤野さん/山崎さんと芯を持ったメンバー構成で面白い座談会でした。また、それをうまくまとめたカンさんの司会っぷりも見事。


【関連コンテンツ】