資産運用で投資を考えた時、投資商品をどこで買うか?

具体的な投資商品の購入先はいろいろありますが、日本の金融機関で買える商品で十分でしょう。特にリスク資産は証券会社でほぼ用が足ります。

MONOQLOでも5ページの特集を書いた中でも言及しましたが、日本の金融機関で投資しようと書きました。日本にいて投資をしようとする人のうち98%以上は日本の金融機関で買える投資商品に投資しておけばOKです。


オフショアのファンド
海外のヘッジファンド

このような言葉が躍ることもありますが、気にしなくて良いです。

確かに日本の証券会社で世界中のあらゆる投資商品が買えるわけではありません。株式にしても世界各国の個別株を買えるわけではありません。ごくごく限られた個別株くらいです。しかし、日本にいる凡人が普通に投資するなら日本の証券会社で取り扱っている商品でで十分です。
ヨーロッパの国の個別株を買えると何かパフォーマンスが上昇するかと言われると…


アブラハム・プライベートバンク関連でもいろいろ書きました。2000人強の顧客がいたとのことですが、「日本には無い素敵な海外ファンドが買える」という夢を見ていたのかもしれません。
しかし、このブログでも紹介したように「いつかはゆかし」で投資するハンサードで買えるファンドは、日本で買えるファンドとそう代わり映えしないものばかりです。(日本には無いアジア単独国の株式ファンドなどはありますが、特別優秀ということは無い)
 ・【いつかはゆかし徹底検証番外編】ハンサードのファンドの成績を比較してみた (2013/3/17)
 ・「いつかはゆかし」の海外トップファンド(ドヤッ は日本で普通に買えるインデックスファンド未満 (2013/5/6)
 ・【半年ぶりに帰ってきたいつかはゆかし徹底検証番外編】ハンサードの実績を検証 (2013/9/3)


フツーに真っ当な資産運用をしたければ、日本国内で買える商品を検討すれば十分です。どうしても日本では買えない商品を買いたい、投資をしたいという場合に限って海外の証券会社などを検討すればよいでしょう。日本には無い桃源郷を追い求めての投資は注意です。

「日本は金融後進国=運用が下手な商品ばかり。海外は最先端=運用が巧くて資産がどんどん増える」なんて都市伝説にだまされてはいけません。


【関連コンテンツ】