私も以前にワインファンドから香る怪しげな臭いで以下のように書きました。
「ワイン投資は値下がりすることのない投資と言えます」と値下がりしない投資と断定的に言いきっています。これはかなり怪しいものです。

ここに動きがあったことを投資十八番[残念]未踏の金脈ではなかったワイン投資で知りました。


VIN-NET(ヴァンネット)のページから、まさに取り上げた「ワイン投資は値下がりすることのない投資と言えます」の一文が削除されていました。
その代わりにおまけのように最後に以下のような文言がついていました。
弊社のワイン投資ファンドでは、こうした値下がりリスクのほとんどない銘釀ワインに限定して投資をして、安定的に運用益を図れるよう、運用努力を行っています。

●「ワイン投資は値下がりすることがない」→「値下がりするリスクのほとんどない銘釀ワイン」
「値下がりすることがない」から「値下がりするリスクのほとんどない」と絶対の自信が揺らぎました。また、ワイン投資全体から銘釀ワインと投資対象もトーンダウンしています。

●安定的に運用益を図れるよう、運用努力を行っています。
以前は「ワイン投資は値下がりすることのない投資と言えます」とワイン投資こそがラストリゾートかのような書きっぷりでした。
しかし、今回は「安定的に運用益を図れるよう、運用努力」と極めて普通の頑張らないと儲からない投資に成り下がっています。


【関連コンテンツ】