(NISAのメリット/デメリットをしっかり理解して利用できるという人は除きます)

「NISA、NISA」と世間では騒がしくなっています。

各種証券会社がテレビCMも放送しています。
投資の世界で一つの制度がこれほど騒がれて顧客獲得競争が白熱しているのも珍しい。
 ※「NISAとは?」という方はこちら⇒日本証券業協会の剛力彩芽のNISAラクラクWEB!!

ネット証券の早期ISA口座囲い込み勧誘はクソ営業でも書いたように、金融機関は口座を開設させようと躍起になっています。


しかし、世間一般の人はNISA口座なんて当面は開設しなくていいと思います。


当面とはどれくらい?

2014年1月から制度は始まりますが、むしろ制度開始時は逃してもいいくらいです。
2014年は制度を一切利用しないくらいでも構わないでしょう。

「せっかくの非課税制度を1年間逃すのは惜しい」という声もあるでしょうが、それくらい大したことはありません。

1年間の投資額上限は100万円です。元本100万円に対する運用益非課税メリット(最大5年間)というのは大きいようで小さい。

そんなことよりも、「ロクに投資のことを考えていないのにNISAは非課税でお得だというだけで口座を開設して意味の分からないものに投資」してしまったり、「そんな制度とは知らなかった…」となったり、「後になってNISAで購入したい商品が別金融機関にあった」ということになったり…


NISAの制度そのものも、各金融機関がどういうサービスを用意しているのかも固まっていない段階です。

100万円×10回が100万円×9回となってもいいじゃないですか。
NISAの口座を開設するのは制度が始まってアーリーアダプターの方々の声を聞いてからでもよいように思います。


【関連コンテンツ】