面白いファンドがありました。

先日、『投資信託の無分配と公平性と租税回避』の中で、投資信託がごく少ない現物株や債券を包み込んで租税回避に利用されるんじゃないか…ということで以下のように書きました。
(実際には1銘柄のみ放り込む投資信託を組成するかはわかりませんが、財閥系商社ファンドとかなら…)。

この時点では、現物株1銘柄のみに投資する投資信託が存在するかは知りませんでした。

そこへ、Twitterで素晴らしい情報が寄せられました。


なんと、ファンド・コロワイド〈DC年金〉という投資信託があることが分かりました。
ファンド名の通り、コロワイド社(東証一部)の株式に投資するという大胆なファンドです。

運用報告書を見ても保有株はコロワイド株ばかりで組み入れ比率は98-99%とほぼフルインベストメントです。
これは熱い…

なお、パフォーマンスは残念ながら年率0.78%という信託報酬のせいかコロワイド株のチャートを下回っています。コロワイドの配当利回りは0.51%(2013年5月20日 Yahoo!ファイナンスより)なので、配当分を加味してもコスト負けする構造です。

これまた非常に面白い投資信託です。


【関連コンテンツ】