以前は婉曲的に触れたものですが、ストレートに書いておきましょう。


「いつかはゆかし」アブラハム・プライベートバンクは次のように海外には優秀なファンドがたくさんあり、日本ではそれは宣伝されていない、もしくは出回っていないと言っています。(参考:http://itsukaha-yucasee.jp/about/)
yukashi_topfund01
yukashi_topfund02


で、「いつかはゆかし」は以下のように自身の取り扱うファンドの中で最高の成績を収めているファンドを出して、「おれっちの海外ファンドのパフォーマンスは凄いだろ(ドヤッ 」としています。(参考:http://abraham-bank.co.jp/news/20121206.html
yukashi_topfund03
"注:富士経済調べ"

しかし、この「いつかはゆかし」が誇るトップファンドは先の【いつかはゆかし徹底検証番外編】ハンサードのファンドの成績を比較してみたで検証した通り、日本の証券会社で普通に買えるインデックスファンド(ETF)に惨敗です。

 ●「いつかはゆかし」が自慢するトップファンド=HIL Castlestone Aliquot Gold Bullion
 ●同じくゴールドに投資する世界最大のETF=SPDR Gold

「いつかはゆかし」のご自慢ファドはただのインデックスファンドの過ぎないSPDR Goldに対して5年間で32%も運用成績で負けています。

以下は過去の検証部分の再掲
「いつかは ゆかし」が「積立したい商品」ランキングで第1位に選ばれたという記事では以下のように好成績ファンドの情報が載っていたので、そのファンドも是非とも対象に加えたい。
ゆかしNo.1

グラフを見ると2007年9月~2012年9月で年率換算15.34%ということなので、該当ファンドをハンサードのファンドリストで探すとHIL Castlestone Aliquot Gold Bullionでした。
ハンサードの2012年10月3日のファンド一覧表で見ると、全ファンド中1位で5年リターンが+104.97%(年率換算15.43%)なので、このファンドで間違いないでしょう。

HIL Castlestone Aliquot Gold Bullionが属する以下カテゴリーも比較対象にします。
 (6)Gold

なお、2007年9月末〜2012年9月末のSPDR Goldのリターンは+133.83%であり、HIL Castlestone Aliquot Gold BullionはETFに対しては-32%ほどアンダーパフォームです。(あっ、やめて!「何だよ、いつかはゆかしで一番リターンの良い商品ってのは日本のネット証券で買える市場平均を目指すETFより-30%も成績悪いのかよ。ダメファンドじゃん」とか言わないで…)

インデックスに5年間で32%も劣後するようなファンドをトップファンドとしてドヤッ と紹介するというのもどうなんでしょう。少なくともファンドのパフォーマンス面からはあまり加入する気にはなれません。
SPDR Goldは各種証券会社で積み立て対象になっていませんが、月5万円からなら自力で毎月買えばよいわけです。(クレジットカード手数料や毎年の報酬を考えると手数料も割安です)
「いつかはゆかし」に加入するなら他の理由が必要でしょうね。

「いつかはゆかし」のトップファンドを5年間で32%も上回ったETF(SPDR Gold)はSBI証券、楽天証券、マネックス証券など海外株式口座で普通に買えます。


【関連コンテンツ】