「長期投資」

私も掲げている投資ワードですが、続けるのはそう簡単ではなさそうです。
投資を何十年も続けるには、手抜きは重要でしょう。

投資に限らず、始めた頃はモチベーションが高くいろいろなことをやりたくなります。
投資を始めた頃は毎日/毎月のように頻繁な資産額チェックなどをやりたくなります(私も最初は月ごとに資産額をチェックしていました)。

これは情熱です。熱い想いは物事を始める強い理由になり、情熱が行動を呼び起こします。しかし、情熱はなかなか持続しません。
料理がマイブームになって凝った料理を作りたくなる時もあるでしょう。しかし、仕事が忙しくなったり環境が変わるとそのブームが去って料理をしなくなることもあります。

情熱が薄れた時に持続できなければ長期投資はできません。

そこで重要なのが「手抜き」です。

料理でも仕事が忙しい時でもできるような手間のかからない料理をすることで継続できます。投資も資産チェックの回数を減らすなど手抜きが重要です。

最初は情熱に任せて凝った投資方法でもOKですが、それにとらわれずに順調に手を抜いていきましょう。長期投資は、肩の力を抜いて気楽に手を抜くのが重要です。


P.S. 投資ブログも同じように気楽に手を抜いていきましょう。


【関連コンテンツ】