投資は自己責任です。<終>




↓もっと駄文を読みたいという方はこの先も読んでください↓

投資にはいろいろな定石や考え方があります。一般的にはこうやると良いだろうという大多数に合わせた教科書的な方法もあります。

しかし、投資は人生と同じでどうやるかを決めるのは自分次第です。
自分に合った投資方法を見つけよう/投資方法にあった行動を取ろう」でも書いたように、どんな人にどのような投資が相応しいかは異なります。死ぬまでに生活できる程度の貯蓄ができればいいという大多数の凡庸な人に低コスト長期分散投資はお勧めですが、人の何百倍も資産を築きたいような人には全くお勧めできません。

己がどういう人生/投資を望むのか、自ら考えて選ぶで決めるのです。そして、やると決めたからには自分を信じ、その責任を負って、恥じることなく、その投資を実行すればいいのです。
これが投資の自己責任です。

「あの人がこの方法がいいといったから、それを…」「あの人は儲けてていいな。あの方法を…」のようになってはいけません。


「己の望むことを!己の望むように!己で考え!己で選び!己で決めろ! 己を信じ  己を頼め 己で荷を背負い 己で責めを負い  己の意思で 判断で 誇りを持って 己のために生きよ」 (by 朱里)




【関連コンテンツ】