むやみやたらな浪費はいけません。

新社会人が誕生する4月ということで、ファイナンシャルプランナーや投資/資産運用ブログなどでは、「貯蓄の重要性」が散々に語られています。

「貯蓄は重要です。」
浪費して貯蓄が無いと、将来に公開することになりかねません。
結婚しようと思った時に、いきなり数百万円というお金を用意するのは難しい。その時になって「貯蓄をしておけば…」と後悔するかもしれません。
長生きリスクと言われるように人生の時間も長くなっています。老後の生活を支える資金が無くて後悔して死んでいくことになるかもしれません。

「貯蓄は重要です。」(2回目)

しかし、敢えて「貯蓄のために今を犠牲にしないでほしい」と言いたい。

子育てや老後…いろいろお金はかかります。
増税、年金不安、…と様々な不安要素があります。
しかし、「貯蓄は重要です。」(3回目)と言っても貯蓄は全てではありません。

年金があてにならないから全部自己資金で老後資金を貯めようとして、20代前半から60歳までの間、やりたいことを我慢して貯蓄人生にしてしまうのは寂しすぎます。
それによってリタイア後の生活費には不安が無いかもしれませんが、「好きな歌手のコンサートを我慢する」「海外旅行に行かない」「会社の飲み会に参加しない」「友人との飲み会を断る」という現役時代は寂しすぎます。


浪費はいけません。「貯蓄は重要です。」(4回目)

しかし、貯蓄のために今を犠牲にしないでほしい


【関連コンテンツ】