大人気(?)な『さわかみ投信は投資詐欺なのか?
定期的な熱心な方からさわかみ投信やさわかみファンドや澤上氏への批判コメントが書かれています。コメント数だけなら当ブログで圧倒的な1位です。

しかし、私はそんなにさわかみファンドそのものはそんなに悪いファンドとは思いません。日本の大型株投資ファンドのようなものでTOPIXや日経平均を長期的には上回っています。
そういうファンドと考えれば悪くないでしょう。

【批判】 さわかみファンドは運用下手
【吊られた男の見解】 さわかみファンドの運用は下手ではない。日本株に投資するファンドとしては悪くない成績を収めています。

【批判】 でも澤上氏が言うほど増えていない。信じて騙された
【吊られた男の見解】 これは信じた人がバカです。投資信託は会社の経営者やファンドマネージャを信じれば資産が増えるものではありません。どのファンドを選ぶかは投資家の責任です。
「どこどこの市場が有望だ」という発言はどのファンドも言うことです。将来の見解はあくまで見通しや予測であって、コミットメントではありません。それが外れたことに文句を言うのは筋違いです。

【批判】 実績のない息子をファンドマネージャにした
【吊られた男の見解】 これは不透明なプロセスでよくない話です。小さな会社に委託する時にはそのようなプロセスを含めて考えるべきでしょう。

【批判】 ビレッジ構想
【吊られた男の見解】 社員への福利厚生等は投資家に関係ない話です。投資家にこれを賛同してもらおうかのよう宣伝は意味不明でした。

【批判】 報告内容と実績が違う
【吊られた男の見解】 株価の波に合わせて現金比率をうまく調整できていないにもかかわらず、「現金比率をうまく調整した」かのような実態と異なるファンド運用実績報告が大問題と考えています。


ようするに、実績を偽ること問題であり、ビレッジ構想や息子のFM就任はちょっとダメだな・・・という程度です。
運用が下手とかはどうでもいい話で、信じていたのに裏切られたとか言っている人を冷ややかな目で見ています。

2チャンネルのアンチさわかみファンドスレにリンクが貼られていたりもしますが、実はそのスレにいる批判派の人とはかなりスタンスが違います。


【関連コンテンツ】