世の中には様々なポイントサービスがあります。

・クレジットカードのポイント(マイレージ)。
・ネットショッピングのポイント
・スーパーなどのポイント

 etc...

これらのポイントを如何に効率よく獲得するかのハウツーを書いた本やブログなどもあります。

私もいろいろなポイントを利用しています。
 ・SBIカード等のクレジットカードのポイント
 ・楽天市場等のネットショッピングのポイント
 ・SBI証券の投信保有ポイント
 ・よく行くお店のポイント

  etc・・・

ポイント制度を利用することで、節約をしたり、より多くのモノを買うことができます。

しかし、ポイント制度を有効に使うためには、利用しすぎないことも重要です。
ポイントはお得ですが、還元率は決して高くありません。クレジットカードのような汎用的なものでは1%強の還元率がいいところです。特定のショップのポイントでも10%もいくものはそうありません。

得られるポイントを「ポイントを獲得するための手間」、「本当にそれがいいのか」という要素を天秤にかけないといけません。

仮にポイント還元率が3%で200万円を利用している場合6万円の還元です。
申込や登録、獲得までの手続きなどの手間は獲得できるポイントに見合うのでしょうか?
本当は2nd Bestでもポイントがもらうために選ぶでいいのでしょうか?

各種ポイント制度は、日々の生活の自然な流れを乱さない範囲で活用するのが良いでしょう。


【関連コンテンツ】