FXで、どうしてこの通貨は取り扱いはないんだろうかと思った通貨はありませんか。

今や高金利通貨の代表となったブラジルレアル
経済成長著しい中国の人民元
サムスンに代表されるように飛躍する韓国のウォン
人口増加で中国を追い越すかというインドのルピー


ノルウェークローネとかトルコリラがあるなら、これらの通貨がどこかのFX業者で取り扱われても良いようなものですが、取り扱いがありません。


これはハードカレンシー(Hard Currency)ソフトカレンシー(Soft Currency)かという点が大きなポイントです。

ハードカレンシーは、国際的に信用がある通貨であり、国際的な銀行で取引が可能で、世界の様々な場所で他通貨への換金が可能であるような通貨です。米ドルはその代表で、ユーロやポンドや円もそうです。

一方、ソフトカレンシーはハードカレンシーの条件を満たさない通貨です。
知名度や注目度だけなら下手なハードカレンシーよりも上ではないかという通貨もあります。人民元、ブラジルレアル、ウォンあたりはそれなりにいけそうな気がします。しかし、これらの通貨は国際流通常の制限があります。
日本においては元、ウォン、レアルの外貨預金も見ません。これはその国の政府が外国におけるその通貨の流通を制限しているからです。ソフトカレンシーになっている通貨では、単にマイナー国の通貨だというだけではなく、国策としての通貨の流通制限をしている国がけっこうある点がポイントでしょう。


そのせいか、ブラジルレアルのFXが登場しないのにブラジルレアルのETFが登場したりもしました。


【関連コンテンツ】