投資家は外貨預金へ ドルお買い得、円安に転じれば値上がり益 (MSN産経ニュース)
15年ぶりの高水準に達した円相場が外貨預金の増加に拍車をかけている。7月末の外貨預金残高は2カ月ぶりに過去最高を更新。その約半分を占める個人の外貨預金も過去最高水準だ。
 日銀が8月末に発表した統計によると、7月末時点の国内銀行の外貨預金残高は約10兆4690億円。残高は2年前のリーマン・ショックを受けた昨年3、4月に9兆3千億円台まで落ち込んだが、その後は残高が増え続け、データがある平成11年4月以降で過去最高となった。個人による外貨預金は7月末で約4兆7854億円。
円高に振れた時によくある傾向ですが、外貨預金の残高が増えているようです。
円高進行前と比べれば有利な状況ですので、外貨預金の残高が増えるのは経済合理性からして自然なことですね。

そんな中、個人の場合は外貨預金より外貨MMFの方が為替差益の税金などを考えると有利ではないか?などと思いつつもこういうニュースを読んでいます。

どれだけの人が外貨MMFに流れているんでしょうか。
ロイターのニュースによると2010年7月末の外貨建てMMF残高は1兆7858億円とのことですが、外貨預金と外貨MMFでどれほど流れているかが気になります。


【関連コンテンツ】