よくお世話になっているあつまろさんの「あつまろのこだわり資産運用」。
いつも、その年齢でよくもそれだけ貯めたものだとか、その更新頻度などに感心しつつ読ませていただいているブログです。

そこで『長期投資家ブロガーは、仕事では二流?』というエントリーがありコメントさせていただきましたが、補足を付けがてらこの件に関して意見を書かせていただきたいと思います。(辛口なのにはご容赦を)

なお、ここでいう長期投資とは、長期的に自分の肉体に投資するなどは含めていません。個人の資産を株式市場や債券などに投資し、ある程度長期的に保有するスタイルを指します。


●命題:長期投資ブロガーに仕事で一流の人はいない

(1)仕事で一流な人間は長期投資をしない
まず仕事で一流な人がどういう人かを思い浮かべて見れば、長期投資をしないだろうことが分かると思います。

仕事で一流(の可能性が高い)人を思い浮かべてみます。一流ということは凡人とは違うスキルがある人たちです。
そんな人は自分の得意な分野に投資する可能性が高いはずです。あつまろさんのところのコメントでも書いたようL.ペイジはGoogleを創業しました。自己保有株式の値上がりで彼は巨万の富を稼ぎました。このように他人には無いその分野で成功できるスキルがある一流は自分の得意分野に投じて自分の力で資金を増やすはずです。
バフェット氏も長期投資の代表と言われていますが、一般の長期投資家とは全く違います。一般の長期投資家のように他人任せにすることはありません。バフェット氏が保有する資産は経営しているバークシャー・ハサウェイ株であり、彼は会社の経営者です。会社を経営することでその会社を大きくして保有株で利益を上げています。やはり、自分のビジネスに投資しているのであり、一般的な個人投資家と言われる人が行う投資とは異なります。

L.ペイジ氏やバフェット氏程の大物ではなくても、一流ならこれに準じたことをしている可能性も高いでしょう。

(2) (長期)投資をしていたとしても仕事で一流な人間は投資ブログを書かない
これは簡単です。長期に限らず投資をしていたとしても仕事で一流な人間は投資より優先して書きたいテーマがたくさんあるということです。

一流が全員起業しているわけではありません。雇われの身でも一流な人物もいるはずです。
・Klaus Kleinfeld
・Kenneth I. Chenault
・W. James McNerney Jr.
・Brian T. Moynihan
・Douglas R. Oberhelman
・John T. Chambers
・John S. Watson
・Ellen J. Kullman
・Robert A. Iger
・Jeffrey R. Immelt
・Francis S. Blake
・Catherine A. Lesjak
・Samuel J. Palmisano
・William C. Weldon
・James Dimon
・Irene Rosenfeld
・Muhtar Kent
・James A. Skinner
・George W. Buckley
・Richard T. Clark
・Steven A. Ballmer
・Jeffrey B. Kindler
・Robert A. McDonald
・Randall L. Stephenson
・Jay S. Fishman
・Louis R. Ch
・Ivan G. Seidenberg
・Mike Duke
・Rex W. Tillerson

彼らはダウ工業株30種平均採用企業のCEOです。アメリカ以外にも大きな企業はありますが、彼らは雇われの身の中では世界最高クラスの身分にいる人と考えてよいでしょう。身分が必ずしも優秀さと一致するわけでもありませんが、そのあたりは優秀だという前提で話を進めます。
さらに、彼らが長期投資をしているかは知りませんが仮に長期投資をやっていたとして話を進めます。

さて・・・彼らが長期投資ブログを書くでしょうか?
GEのトップがわざわざブログを書くとして長期投資ブログ?
インテルのトップが書くブログが長期投資ブログ?

これは考えにくい。彼らがブログを書くとするならば他のテーマで書くような気がします。もっとビジネスに近い内容を書くでしょう。

CEOではなくても同じでしょう。
ヘリコプターも不動産も自動車も墓石も鉛筆もワックスもタオルでも保険でも何でも売ってしまう営業マンがいたとします。顧客満足度も高くコンプライアンスも守っているとすれば一流の営業マンと言えそうです。このような人が長期投資ブログを書くだろうか?
ブログを書くにしても営業についてのノウハウなどを書くでしょう。

仕事が一流な人間はこのようになかなか長期投資についてブログを書く気にはなれないでしょう。
ちなみにこの理屈は長期に限らず投資全般に言えます。ダウ30種に入るCEOが仮に短期投資をやっていたとしてもわざわざ投資ブログなんて書きそうにありません。1億円儲けたとかそんなレベルの話をする余裕はなさそうです。デイトレでいくら儲けたとか書くのは仕事で一流ではないからこそです。


というわけで、仕事で一流な人間はなかなか(長期)投資ブログを書くような気がしません。

私のように仕事で一流ではありません。そして投資ブログを書いています。
仮に私が仕事で一流の人間であれば、そちらの世界でブログを書くことになって投資ブログが疎かになりそうです。


【関連コンテンツ】