学生のころにVISA学生カードを持ったのをきっかけとして、その後クレジットカードをいろいろ作ってきました。そして、それほど意図していないのにそれなりの枚数になってきました。


【銀行のキャッシュカードと一体】
  三井住友VISAカード
  イーバンクカードOMCカード

【マイレージ用】
  JAL TOP&Club Qカード
  ANA VISAカード

【会社用】
  AMEX Corporate Goldカード

【他】
  SBIカード (AC Milanカード)


多少は整理したのですが、まだこれだけ残っています。


・三井住友VISAはクレジットカードとしての機能は大してことがないので、クレジットカードとしては使わなくてもキャッシュカードとして手放せない。とは言えプライベートのカードで限度額が一番多いのはこのカードという悲しい事実。。

・OMCカードはイーバンクのキャッシュカード 兼 近所のダイエーで特定の日に5%オフになるので手放せない。

・AMEX Goldはコーポレートカードなので手放せません。唯一のゴールドカードですが、所詮は会社のカードというのが切ない^^;

・SBIカードはポイントサービスがキャッシュバックのみでキャッシュバック率1.2%(*)と極めて分かりやすく還元率が高いので使い勝手がいい。また、手持ちの中で珍しいMasterブランドというのもお気に入り。実質的にメインカードです。しかし、なんと言ってもAC Milanカードというのが最大の保有理由です。これだけのために申し込みました。有効期限までは手放せません。


そうすると問題なのはマイレージ用のANAとJALのカードです。共に年会費が2100円と一庶民には所有コストが馬鹿になりません。

・JAL Top&Club QはPASMOのオートチャージの利用、よく行くブックファーストが特約店でポイント2倍、というメリットがあるのでまだ価値があります。SBIカードと共に大活躍しています。

・一方ANAカードはほとんど死にカードです。以前、出張があったので作ったはいいが、昨今は海外出張も少なく存在意義がほとんどありません。



ほとんどのカードは整理できませんが、ANAカードくらいは整理しようかと考え中。どうするべかな・・・


【関連コンテンツ】